新着情報

「ロボットにふれて、未来を語ろう」をアオーレ長岡で開催しました。

2015.06.02

 5月30日(土)午後1時~4時30分 アオーレ長岡で、男女共同参画推進事業「ロボットにふれて、未来を語ろう」を開催しました。アオーレ長岡のナカドマ、市民交流ルーム、テラス等で多彩な展示、実演、体験コーナーを展開し、延べ700人余りの方に来場いただきました。
 長岡技術科学大学のロボコンプロジェクト活躍の紹介、テクノミュージアムの出張展示では熱心に質問される方が沢山おられました。長岡工業高等専門学校のロボコン出場ロボット「大犬闘」と「大車輪」、地元企業と本学が共同開発した災害時に活躍するレスキューロボット展示コーナーでは、参加者が実際にロボットの操縦を体験いただき、ロボットの動きに歓声が上がっていました。日立製作所の最新型人型ロボット「エミュー2」の展示、デモでは毎回多くの方に参加いただき、人工音声で話すロボットを楽しんでいただきました。本学カオスフラクタル研究室のロボット体験操縦コーナーでは、参加者が頭に計測装置をつけて脳波によるロボットの体験操縦も行い、体験待ちの行列ができていました。
 また、「Kawaii理科プロジェクト」のDNAストラップや、電卓を分解して出てきた部品を使ったアクセサリー作りのワークショップ、技術支援センター職員の紫外線で発光する不思議なインクによるうちわ作りなど、楽しみながら科学に親しんでいただくコーナーも好評でした。
 ご来場いただいた方々、展示・実演等にご協力いただいた方々、会場を提供いただいたアオーレの関係者にお礼申し上げます。

ナカドマでのイベントの様子

ナカドマでのイベントの様子

脳波で動くロボット体験操縦

カオスフラクタル研究室
脳波で動くロボット体験操縦

日立製作所「エミュー2」デモンストレーション

日立製作所
「エミュー2」デモンストレーション

Kawaii理科プロジェクトアクセサリー・ストラップ作りワークショップ

Kawaii理科プロジェクト
アクセサリー・ストラップ作りワークショップ