新着情報

平成27年度サークルリーダー研修会を開催しました。

2015.10.07

 平成27年10月4日(日)に、本学物質材料工学専攻大学院講義室及び体育館において、サークルリーダー研修会を開催しました。
 本研修会は、サークル活動の在り方や問題点についての討論等を通して、リーダーとしての資質を向上させるとともに、サークル活動の活性化を図ることを目的として毎年開催しています。今年度は39団体から53名の学生が参加しました。
 塩野谷教授の講演では、リーダーシップについて、人に夢を与えられる行動・振る舞いが大切であり、そのためには夢を持つこと、語れることが重要であると話がありました。金巻氏のワークショップでは、参加した学生全員から「どういう仲間がいいのか」について発表があり、その後、実際に体を動かし問題解決、信頼関係構築についての体験型プログラムが行われました。最後に参加者全員が感想を述べ、「仲間を信頼することの大切さがわかった」「一つの目標に向かって皆で信頼関係を築くことが大切」「今日学んだことを今後のサークル活動に活かしたい」などといった声が聞かれるなど、大変有意義な研修となりました。

○平成27年度サークルリーダー研修会
・講演:「リーダーシップとは」
  講師:体育・保健センター 教授 塩野谷 明 氏
・ワークショップ:「問題解決、信頼関係構築プログラム」
  講師:Office YouI コミュニケーション代表 金巻 知子 氏

塩野谷教授による講演の様子

塩野谷教授による講演の様子

金巻氏による信頼関係構築プログラムの様子

金巻氏による信頼関係構築プログラムの様子

学生の発表の様子

学生の発表の様子