新着情報

メキシコ・グアナファト州で開催された第10回国際フォーラムFISINNCO 2015に参加しました。

2015.10.07

 平成27年9月17日~18日、メキシコ・グアナファト州において、Foro Internacional Sistemas de Innovacion para la Competitividad 2015(FISINNCO 2015)がグアナファト州科学技術庁等州政府関係機関及び、日本学術振興会(JSPS)との共催で開催され、本学はGIGAKUテクノパークに関するブースを開設しました。
 この度のフォーラム開催にあたり、アントニオ 科学技術庁長官、清水 在墨日本国大使館公使、JSPSサンフランシスコ井筒センター長から日墨連携によるエンジニアの育成等に関してスピーチがなされ、本学からは三上理事・副学長が日墨の400年にわたる歴史や「技学」の持つ意味と等についてプレゼンテーションを行いました。 本学のGIGAKUテクノパークブースには現地高校生を含む多くの学生らの訪問を受けました。グアナファト大学に派遣中の実務訓練生3名が本学の説明を行い、同世代の学生たちと積極的にコミュニケーションをとっていました。
 また、本学がお招きした日系企業6社からは展示ブースで技術マーケテイングを展開、広く自社ブランドの浸透に役立ったとの評価を頂き、また多くの日系企業が出展したことで現地政府機関等からは本学のグローバル戦略に対し、謝意が表明されました。
 本学は今後も日本国内外における産学官連携による実践的グローバルエンジニア育成に尽力して参ります。
 最後に今回の趣旨に賛同し出展して頂いた企業の皆様にこの場を借りて御礼を申し上げます。

三上理事・副学長による本学戦略の
プレゼン風景①

三上理事・副学長による本学戦略の
プレゼン風景②

会場の様子

本学GIGAKUテクノパークブース