新着情報

平成27年度冬期交通安全講習会を開催しました。

2015.12.07

 12月2日(水)に本学物質材料工学専攻大学院講義室において、平成27年度冬期交通安全講習会を開催しました。
 本講習会は、学生の冬期間における安全運転及び事故防止の徹底を図ることを目的に毎年開催しているもので、長岡警察署交通課交通指導係長の諏訪氏を講師に迎え、実際に県内で発生した事故事例等を交えた、雪道での交通安全について指導いただきました。
 参加者の中には、今年初めて雪道での運転を経験するという学生も多くおり、雪道での運転操作や事前準備などの具体的な説明、諏訪氏ご自身が担当された雪道での交通事故、本学での事故等が発生しやすい場所等の説明に、熱心に耳を傾ける様子が見受けられました。
 県外出身学生が多い本学では、今後もこのような講習会の開催等を通して冬期の交通安全指導を行うとともに、引き続きガイダンス等において学生の交通ルールやマナーに対する意識の向上を図り、安全運転の徹底に向けた取り組みを行って参ります。

○平成27年度冬期交通安全講習会
 日 時:平成27年12月2日(水)16:30~17:30
 場 所:本学物質材料工学専攻大学院講義室
 講 師:長岡警察署交通課交通指導係長 諏訪修示 氏
 演 題:雪道での安全運転について

長岡警察署 諏訪氏の説明

長岡警察署 諏訪氏の説明

講習会の様子

講習会の様子