新着情報

平成27度学長と学生との懇談会を開催しました

2015.12.21

 平成27年12月15日(火)に、学長と学生との懇談会を開催しました。

 この懇談会は、学長と学生との懇談を通じ、学生の希望や意見を適切に把握し、今後の学生生活支援の更なる充実を図ることを目的に毎年開催しているもので、今年度は、クラブ連絡会、技大祭実行委員会、宿舎入居者(学生宿舎・30周年記念学生宿舎)、サークルなど各団体の他に学外で活躍している学生、留学生の総勢9名の学生が参加しました。
 今年度は学生からの要望や提案のあったテーマについて、守谷研耶クラブ連絡会会長(電気電子情報工学課程3年・長野高専出身)の司会進行のもと、東学長をはじめ鎌土理事・副学長、菅野理事・事務局長と学生が意見交換を行いました。

 学生から提案のあったテーマ「留学生と日本人学生の交流」については、「留学生が定期的に行っているOurWorldに日本人学生も参加してほしい」「技大祭と同時開催している国際祭りに参加するのが交流しやすいのではないか」「日本人学生は消極的なので大学で交流の場を設けてほしい」など留学生、日本人学生から様々な意見が寄せられ、東学長から「今後は国際交流が今まで以上に必要になるので、皆さんからのアイディアを出してほしい」「皆さん、自ら動いてほしい」とお話がありました。
 また、学生から出された要望について、東学長、鎌土理事・副学長、菅野理事・事務局長が分かりやすく説明されました。

 

 本学では、今回の懇談会において寄せられた要望や提案事項等に限らず、今後も学生の要望を適切に把握し、より良い教育・研究活動の場を提供できるよう努めて参ります。