新着情報

アドバンストコースの第1期生修了成果報告会を開催しました。

2016.03.04

 3月2日(水)に、本学マルチメディアシステムセンターにおいて、戦略的技術者育成アドバンストコースの第1期生2名が修了成果報告を行いました。
 戦略的技術者育成アドバンストコースは、高専と本学が協力して、グローバルに活躍する未来の技術者を育てることを目的とし、平成22年度から国立6高専8キャンパスと協働の上、スタートしました。
 このプログラムは、高専4・5年から本学大学院修士課程修了までの6年間のプログラムで、平成23年度から協働高専への学生の受入れを開始しました。今回修了成果報告を行った第1期生2名は、この平成23年度に高専5年時からコースに所属し、平成24年度に本学の学部3年生に入学しました。入学当時は32名のコース生が在籍していましたが、最終的に2名が修了することとなりました。
 当日は、協働高専にGI-netによるTV会議システムにより中継し、多数の教職員・在籍コース生ほか、これまで本コースの授業でお世話になった企業等の方々にも聴講いただきました。2名はアドバンストコースで学んだことを軸としながら、客観的な現在の自分や将来の自分のビジョン等について堂々と発表を行い、活発な質疑応答も行われました。発表を聴いた在籍コース生にも伝わるものが大きかったのではないでしょうか。
 アドバンストコースは、現在は国立11高専13キャンパスとのプログラムですが、平成28年度からは全国の国立高専からコース生を受け入れ、プログラムの一層の充実を図ります。今後も、高専から長岡技術科学大学という優れた教育プロセスを最大限に活かして、日本そして世界の産業界をリードできる技術者を育てるための様々な教育プログラムに挑戦します。

 

 今回、修了するお2人には、今後のますますの活躍を期待しています。

◆アドバンストコース第1回修了生
  宮西 由貴 修士課程 電気電子情報工学専攻(富山高専〔射水〕出身)
  春日 政人 修士課程 環境システム工学専攻(福島高専出身)

中出 副学長(戦略的技術者育成協働本部長)による開会挨拶

中出 副学長(戦略的技術者育成協働本部長)
による開会挨拶

宮西 由貴さんの成果発表

宮西 由貴さんの成果発表

春日 政人さんの成果発表

春日 政人さんの成果発表

会場の様子

会場の様子

東 学長による閉会挨拶

東 学長による閉会挨拶

修了生、コース生、教職員等集合

修了生、コース生、教職員等集合