新着情報

Kawa理科研究員任命式を行いました。

2016.04.06

 平成28年4月6日(水)に、地域活性化モデルとして活躍する山田彩乃さんを長岡技術科学大学Kawa理科研究員に任命いたしました。
 山田彩乃さんは、新潟大学の教育学部卒で、中学と高校の理科の教員免許を持つ理系女子です。カルチャーセンターなどで科学の授業を行い、科学の面白さを一般の方へ伝える活動もされています。
 理科のネガティブイメージを変えたい!と活動するKawaii理科プロジェクトの理念に賛同し、白衣のファッションショー(実験つき)やモデルの皆さんと理科実験女子会の開催、ドイツでの理科実験教室を本学教員や学生と一緒に行うなど、Kawaii理科プロジェクトメンバーとたくさんの活動を行っています。
 科学技術に興味がない女性や子供に対し、山田さんのような方が科学技術の面白さを語りかけてくれれば、科学技術の魅力に気が付く方がもっと増えるのではないかと期待し、Kawa理科研究員第1号に任命いたしました。
 今後もKawa理科研究員としてKawaii理科プロジェクトを一緒に推進していただきます。

☆Kawaii理科プロジェクトとは

 科学技術への関心の低さは若い女性ほど顕著であるという調査結果があります。また、理系へ進学する女子はまだまだ少なく、産業界からもこれを増やすよう求められています。なぜ女性の方が科学技術に関心がないのでしょうか?ロールモデルとなる理系女性が少ない他に、女性は理系が苦手であるというネガティブなステレオタイプの存在などが挙げられています。
 Kawaii理科プロジェクトでは、より女性にアトラクティブである「かわいい」を科学と組み合わせることで、科学技術の男性的なイメージを払拭し、女性が積極的に科学技術を楽しめる環境づくりを行っています。

 

Kawaii理科プロジェクトHPはこちらです。