新着情報

前川博史 教授が日本工学教育協会工学教育賞を受賞しました。

2017.09.20

 物質材料工学専攻 前川博史 教授が多くの高専教員とともに、日本工学教育協会工学教育賞を受賞しました。受賞の対象となった内容は「有機化学における実践的教育の展開と「Professional Engineering Library (PEL) 有機化学」著作」です。工学教育賞は、わが国の工学教育ならびに技術者教育等に対する先導的、革新的な試みによって、その発展に多大の影響と貢献を与えた業績のあった者に授与されます。表彰式は、8月29日に日本工学教育協会年次大会(東京都市大学)において行われました。

 【受賞内容の概要】
 有機化学に関する多くの名著は英文の和訳であるため必ずしも平易に記述されておらず、学習者が自学自習しにくいという問題点がある。また多くの書籍は4〜5名のグループで執筆しているが、今回の書籍は高専・大学で有機化学の研究と講義を行う13名の教員集団が厳しい目で文章の表現を確認するなど、学習者の目線で執筆し、わかりやすい文章でまとめた。有機化学を基礎から学び始め、社会で実践的工学系技術者として仕事をする上で必要最低限の内容を1冊にまとめ、理解を助けるために動画を用意し、学習者への視覚的なアプローチにも心がけた。