新着情報

平成29年度サークルリーダー研修会を開催しました。

2017.11.13

 平成29年10月28日(土)に、本学B講義室及び体育館において、サークルリーダー研修会を開催しました。
 本研修会は、サークル活動の在り方や問題点についての討論等を通して、リーダーとしての資質を向上させるとともに、サークル活動の活性化を図ることを目的として毎年開催しています。今年度は22団体から26名の学生が参加し、講演会(塩野谷教授)、AED講習会(長岡消防署)、ワークショップ(長岡市スポーツ協会)を行いました。
 塩野谷教授の講演では、リーダーシップについて、関連するビデオを鑑賞した後、夢(目標)の具現化が人としての幸福を得るためには大切であると話がありました。AED講習会では、長岡消防署の職員3名より心肺蘇生法とAEDの実践を行いました。室賀氏のワークショップでは、体を動かし、協力し合い、共通の目標を達成させるコミュニケーションゲームが行われました。

○平成29年度サークルリーダー研修会 
・講演:「リーダーシップとは」
 講師:体育・保健センター 教授 塩野谷 明 氏
・AED講習会
 講師:長岡消防署職員
・ワークショップ:「サークル活動を活性化させるコミュニケーションゲーム」
 講師:長岡市スポーツ協会 主査 室賀 大樹 氏

塩野谷教授による講演の様子

塩野谷教授による講演の様子

室賀氏によるコミュニケーションゲームの様子

室賀氏によるコミュニケーションゲームの様子

長岡消防署によるAED講習会の様子

長岡消防署によるAED講習会の様子