新着情報

「青少年のための科学の祭典 新潟県大会」に出展しました。

2018.02.21

 2月17日(土)、18日(日)にアオーレ長岡において「青少年のための科学の祭典 新潟県大会」が開催されました。
 本祭典は、次世代の科学技術時代を生きる子供達のために、科学に親しみ、興味関心を持ってもらうことを目的に毎年開催され、県内の企業や大学等の約30ブースが出展しています。当日は、子供達に科学の「驚き」や「疑問」を感じてもらうとともに、その背景となる技術を理解してもらえるよう、さまざまな工夫を凝らした実験・工作教室が多数行われました。
 本学からは、カオス・フラクタル情報数理工学研究室、3Dプリンタラボ、Technical Education Circle、技術支援センターの4ブースを出展し、来場者に科学の面白さ、楽しさを感じてもらいました。
 祭典の2日間の来場者数は延べ7,342人と大盛況でした。

2重振り子で「カオス」を体験!(カオス・フラクタル情報数理工学研究室)

2重振り子で「カオス」を体験!
(カオス・フラクタル情報数理工学研究室)

3Dプリンタ体験会(3Dプリンタラボ)

3Dプリンタ体験会
(3Dプリンタラボ)

CDホバークラフトをつくろう!!(Technical Education Circle)

CDホバークラフトをつくろう!!
(Technical Education Circle)

磁石のおもしろ実験(技術支援センター)

磁石のおもしろ実験
(技術支援センター)