新着情報

長岡技大×ブシロード×新日本プロレス×長岡市―これからの常在戦場と米百俵―を開催しました。

2018.03.29

 本学は、3月21日に株式会社ブシロード、新日本プロレス、長岡市とアオーレ長岡において、起業をテーマとしたイベント「―これからの常在戦場と米百俵―」を開催しました。 
 本イベントは、昨年12月に開催した起業セミナー(講演者:株式会社ブシロード 木谷取締役)を皮切りとした同社との啓発活動の取組みとして実現したものです。まさに「産・学・官」が連携したこれまでにない異色のコラボレーションとなりました。
 特別討論会では、日本政策金融公庫松田長岡支店長を司会に迎え、「変える長岡 起業の魅力」と題して、学生の起業等について本学東学長、株式会社ブシロード 木谷取締役、磯田長岡市長、大光銀行 古出頭取、長岡造形大 和田学長で活発に意見を交わしました。
 その他、大学出展として大学発ベンチャーの株式会社CuboRexによるCuboard(キューボード)試乗体験や、Kawaii理科プロジェクトによる電子部品を使ったアクセサリー作成体験、本学学生等のアイディアを具現化した展示会を実施しました。
 アオーレ長岡内で様々な催しが行われた本イベントは、盛況の中閉幕しました。
 本学は、今後も産学連携活動やベンチャー企業創出に積極的に取り組んで参ります。

特別討論会の様子

特別討論会の様子

特別討論会の様子

特別討論会の様子

オープニングイベントでのフォトセッション

オープニングイベントでのフォトセッション