新着情報

高等専門学校及び技術科学大学図書館情報交流集会を開催しました。

2018.08.31

 8月23日(木)、24日(金)の2日間にわたり「平成30年度(第20回)高等専門学校及び技術科学大学図書館情報交流集会」を開催しました。
 平成27年2月に本学と公立高専との間で教育研究交流に関する協定書が締結されたことに伴い、昨年度に引き続き、今年度も公立高専からの参加があり、2公立高専を含む41機関45名の参加がありました。
 1日目は、初めに、株式会社ジー・サーチによる文献検索データベースのJDreamⅢの利用に関する講習会、次に、国立高専機構本部による電子ジャーナルおよびJDreamⅢ高専コンソーシアムの今後のあり方の提案に基づく協議を実施し、特にJDreamⅢ高専コンソーシアムの今後のあり方について活発な議論が行われました。最後に、開催前に取りまとめた協議事項および承合事項に関する議論が行われました。
 2日目は、本学基盤共通教育部の藤井准教授による「自律学習に繋げるための図書館と連携した英語学習支援」の講演が行われました。その後、グループミーティングを行い、「図書館および図書館員による学習支援」をテーマとした活発な議論が行われ、ミーティングでまとめられた意見について各グループから発表がありました。
 今回の交流集会では、参加者同士の関係構築、情報交換、電子ジャーナルおよびJDreamⅢ高専コンソーシアムのあり方に対する再認識が行われるなど、大変有意義な機会となりました。

一日目 JDreamⅢ講習会の様子

二日目 グループミーティングの様子