入学試験

オープンキャンパス

2016年8月6日(土)に行われた、オープンキャンパスの様子をご報告します。

8月6日(土)に開催したオープンキャンパスには、猛暑の中、高校生や高専生を中心に、県内外から813名の皆様からご参加いただきました。
東学長の開会あいさつ、鎌土理事・副学長による大学の概要説明の後、「OB/OGによる就活体験談」や71か所の公開研究室見学、「学生による各課程の紹介」、学生宿舎(男子宿舎)・国際学生宿舎(女子宿舎)見学ツアー、図書館見学、テクノミュージアム見学、教職員・学生による個別相談会が行われました。
公開研究室見学では、各研究室が行っている最先端の研究を学生・教職員等のスタッフが丁寧に分かりやすく解説し、参加者は、興味・関心のある研究室を訪ね、熱心に説明を聞き積極的にスタッフに質問していました。

 開会あいさつ・大学概要説明
東学長から開会あいさつの後、鎌土理事・副学長より、大学概要の説明がありました。
写真写真写真
 
 OB/OGによる就活体験談
2名の卒業生による就職説明の様子です。大学時代に身に付けて役立っていることや、やっておけばよかったこと、就職活動の様子など、先輩ならではの視点で就職について説明しました。
写真写真
写真写真
 
 テクノミュージアム見学
研究成果をわかりやすく展示しているミュージアムで、スタッフによる解説を行いました。
写真写真写真
 
 公開研究室見学
120以上ある研究室のうち、71か所の研究室を公開しました。学生やスタッフの説明を熱心に聞いている姿が多く見られました。お目当ての研究室は見学できましたでしょうか。
写真写真写真
写真写真
 
 学生宿舎・国際学生宿舎見学ツアー
学生宿舎(男子宿舎)、国際学生宿舎(女子宿舎)の見学ツアーを行いました。高校生・高専生はもちろん、保護者の皆様も、とても熱心に見学していました。
写真写真
 
 図書館自由見学
多種多様な資料で学習・研究をサポートしている図書館を開放し、自由に見学していただきました。
写真写真
 
 学生による各課程の紹介
在学生が、各課程の説明を行いました。研究室での様子や授業のこと、学生生活のこと等、リアルな学生の声を聞くことができたのではないでしょうか。
写真写真写真
 
 各課程別相談会
各課程での勉強内容や、入試、学生支援(奨学金・授業料、宿舎、就職)等についての個別相談会を行いました。
写真写真
 
 学生による相談・質問コーナー
各課程の学生生活説明を担当した学生による、個別質問・相談コーナーを行いました。
写真写真
 
 おわりに
2016オープンキャンパスはいかがでしたでしょうか。本学の教育研究の内容をよくご理解いただき、進路選択の参考にしていただけたら幸いです。
写真写真写真
 

《参加者の皆さんから寄せられた感想》

  • 初めて参加したが、とても楽しく活動でき、興味のある分野について詳しく学ぶことが出来ました。大学生や先生方もとても良い人ばかりで、自分も入学したいと心から思いました。
  • 開会あいさつからOB/OGによる就活体験談、学生による各課程の紹介と、すべて息子のみならず、保護者である私も「長岡技術科学大学は良いな、入学させたいな」と改めて思いました。
  • 一番印象に残ったのは研究室の紹介です。研究室それぞれに個性があり、どれも魅力的に感じました。個別相談会では知りたい情報を知る事ができ、来てよかったと思います。
  • スタッフの学生さんたちがとても親切、丁寧に案内してくださり、居心地がよかったです。広い敷地のためか、大学の雰囲気も開放的に感じました。進路選びの上でよい体験となりました。
  • 多くの学生さん、職員の方があちこちで案内してくださって助かりました。子供の進学が決まっていますが、どのような学生生活になるのかイメージがわきました。実践的に研究や発表を積み重ねていくことで、しっかり育てていただける大学であると感じました。ありがとうございました。