入学試験

オープンキャンパス

2016年8月6日(土)に行われた、オープンキャンパスの様子をご報告します。

 8月6日(土)に開催したオープンキャンパスには、高校生や高専生を中心に、県内外から813名の皆様からご参加いただきました。
 東学長の開会あいさつ、鎌土理事・副学長による大学の概要説明の後、「OB/OGによる就活体験談」や71か所の公開研究室見学、各課程の在学生による「学生による各課程の紹介」、学生宿舎(男子宿舎)・国際学生宿舎(女子宿舎)見学ツアー、図書館自由見学、テクノミュージアム見学、教職員・在学生による個別相談会が行われました。
 公開研究室見学では、各研究室が行っている最先端の研究を学生・教職員等のスタッフが丁寧に分かりやすく解説し、参加者は、興味・関心のある研究室を訪ね、熱心に説明を聞き積極的にスタッフに質問していました。

《参加者の皆さんから寄せられた感想》

・初めて参加したが、とても楽しく活動でき、興味のある分野について詳しく学ぶことが出来ました。大学生や先生方もとても良い人ばかりで、自分も入学したいと心から思いました。
・開会あいさつからOB/OGによる就活体験談、学生による各課程の紹介と、すべて息子のみならず、保護者である私も「長岡技術科学大学は良いな、入学させたいな」と改めて思いました
・一番印象に残ったのは研究室の紹介です。研究室それぞれに個性があり、どれも魅力的に感じました。個別相談会では知りたい情報を知る事ができ、来てよかったと思います。
・スタッフの学生さんたちがとても親切、丁寧に案内してくださり、居心地がよかったです。広い敷地のためか、大学の雰囲気も開放的に感じました。進路選びの上でよい体験となりました。
・多くの学生さん、職員の方があちこちで案内してくださって助かりました。子供の進学が決まっていますが、どのような学生生活になるのかイメージがわきました。実践的に研究や発表を積み重ねていくことで、しっかり育てていただける大学であると感じました。ありがとうございました。

[問い合わせ先]

長岡技術科学大学 入試課
TEL:0258-47-9258
FAX:0258-47-9070
E-mail:nkoho@jcom.nagaokaut.ac.jp