外国語教育と語学力向上支援サービスを行っているのが当センターです。

前者は、第1外国語として英語、第2外国語として、中国語、韓国語を開講しています。

後者は、年数回、学内でTOEIC対策特別講座(無料!)や、TOEIC試験(無料あり。一部、有料)等を実施しています。

あわせて、語学eラーニングシステム(大学HPからアクセスの大手英語学習システムを導入:無料! 無料!)、多読 ・多聴の書籍(大学図書館に開架の絵本・読み物・試験対策書:貸出はもちろん無料!)を導入して、学生(教職員も 対象)の英語力向上に計画的に取組んでいます。さらに、他のセンターや研究室とも協力して、英語力向上の相談・助 言とともに、海外の大学等の研究室での勉学・研究の機会提供を行っています。

長岡技大では、大学院進学予定の学部4年生が参加する実務訓練(約5カ月、 企業等での長期インターンシップ)で、平成29年度は海外に66名(約16%)が派遣されています。
その他にも学部生・院生には国内外での国際会議に参加・発表する機会等が多数あり、 構内は多くの留学生があふれる国際性豊かな環境です。
当センターを含む様々な機会、コンテンツを積極的に活用してぜひコミュニケーション力を向上させてください。