本文ここから

6月1日以降における新型コロナウイルス感染症への対応について

更新日:2020年6月2日

6月1日以降における新型コロナウイルス感染症への対応について


学生の皆さんへ

学 長


 先週,本学では6月1日から18日までの「新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針」を定め,教職員はもとより学生の皆さんにも周知させていただいたところですが,学生の皆さんに今後の大学生活において感染の拡大防止措置に関して留意いただきたい事項を下記のとおりまとめましたので,対応の徹底をお願いします。



1.大学への登校の制限は行いませんが,引き続き自身の健康と他者への感染拡大防止に留意した行動を要請します。特に指導教員や他の学生との会話などの密接な状態における際は,マスクを着用すること。


2.海外への渡航は引き続き禁止します。国内では東京都,神奈川県,千葉県,埼玉県,北海道ほか感染が急拡大している地域との間の不要不急の移動については慎重に判断し行動すること。また,帰省や旅行など居住地域を越えて移動することについては,国や各都道府県が発表している対応方針に基づき,慎重に判断すること。


3.就職活動についても,国内の移動を伴う場合は,上記2に準じて対応すること。


4.外出をする際は3密(密閉・密集・密接)を避け,感染拡大の危険性がある行動を厳に慎むように強く自粛を要請します。特に,3密の環境になりやすい次の場所に関しては,引き続き行かないよう強く自粛を要請します。
 ●カラオケボックス
 ●ライブハウス,コンサート会場
 また,次の場所に関しては,国のガイドラインを遵守し,感染防止策が講じられていることが確認できる場合以外は,引き続き行かないよう強く自粛を要請します。
 ●居酒屋
 ●フィットネスクラブ,スポーツジム
 なお,学内のバーベキューは,6/19 から感染拡大防止策を講じて事前に届出を行った場合に限り可能とし,必ず事前に参加者数と開催時間(2時間以内)を学生支援課に届け出て許可を受けてから実施すること。また,友人宅等での宴席等については,3密を避けて行うよう留意すること。


5.サークル活動については,3密を避け,感染拡大防止に特に留意すること。なお,各競技によって団体が定めたガイドラインにも留意し,事前に学生支援課に感染対策を盛り込んだ活動計画を申請し,許可を得てから活動を開始すること。各サークルに対しては,詳細に内容が決定したら周知する予定です。サークル等で参加する大会や発表会などについては,各大会等で指示される感染拡大防止内容を遵守して行うこと。その場合は,事前に参加内容を学生支援課に届け出ること。


6.グラウンド等の屋外体育施設及び屋内体育施設の使用は,サークル活動の使用についてのみ,段階的に使用を認める方向で検討を進めていますので,詳細が決定したら改めて周知します。トレーニングルームの使用は,当面の間,引き続き使用を禁止します。


7.学生宿舎に入居予定で,現在,実家等で待機している学生は,国内の移動緩和状況に合わせ,入居開始可能時期について大学が決定するので,連絡を待つこと。また,アパート等を借りて実家等で待機している学生についても,これに準じて行動すること。


8.アルバイトを行う場合は,感染防止対策を十分にとられているものとするよう要請する。なお,3密の環境下にあるなど感染拡大の危険性があるアルバイトは避けるよう強く要請する。


9.石鹸・アルコール消毒液での手洗い,咳エチケット,外出時のマスク着用を徹底すること。普段から自身の体調に気をつけ,体温の測定や呼吸器系の状態について観察を行い,健康管理に留意すること。


10.発熱等の風邪症状がある場合は,大学に登校せず,外出を控えること。その際は,我慢せず医療機関を受診し医師の診断に基づき療養に専念すること。
以下の症状がある場合は,「帰国者・接触者相談センター(最寄りの保健所)」に相談すること。
 また,相談後は本学の窓口にも必ず連絡すること。
 ・息苦しさ(呼吸困難),強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 ・重症化しやすい方(*)で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
 *高齢者,糖尿病,心不全,呼吸器疾患(COPD 等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方,免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
 ・上記以外の場合で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
<帰国者・接触者相談センター(最寄りの保健所)など>
  首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html
  長岡保健所 TEL:0258-33-4932
  平日(8 時30 分から17 時15 分),土・日・祝(9 時から17 時)
<指導教員又は次の連絡窓口にも必ず連絡を入れてください。>
  平日(8 時30 分から17 時15 分)
  日本人学生:学生支援課学生係 TEL:0258-47-9253
  留 学 生:国際課留学生支援係 TEL:0258-47-9285/9286


11.学生の健康診断については,今後実施予定ではありますが,日程が決定次第,HP において案内します。なお,検査実施にあたり,事前に体温を計測し,熱がある場合や風邪等の症状により体調が悪い場合は,受検を認めない場合があります。

※ 新型コロナウイルス感染症に関する状況は,日々刻々と変化しています。本学からのメール及び本学ホームページ等でお知らせしていますので,必ず定期的に確認し,最新の情報を収集するようにお願いします。また,厚生労働省の示す「新しい生活様式」を意識して新型コロナウイルス感染拡大防止を心がけて生活をするようお願いします。

お問い合わせ

学生支援課 学生係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9253 FAX:0258-47-9050

新型コロナウイルス対応(在学生向け)