文部科学省 国立大学改革強化推進事業 三機関[長岡技術科学大学・豊橋技術科学大学・国立高等専門学校機構]が連携・協働した教育改革

English

ご挨拶


予約状況 お知らせ GI-netとは 注意点 各種ファイル 連絡先

補助事業終了に伴うGI-netについて  News

 平成29年度で補助事業は終了しますが、平成30年4月からは 「GI-net2」として、新しい運用となります。 現在のGI-netは3拠点(高専・高専機構、豊橋技科大、長岡技科大)を専用回線で結んでおりました。「GI-net2」は、インターネット回線を使用するようになり、予約方法等も変更になります。
 各高専からの予約は高専機構が取りまとめることになります。詳細は高専機構および本係からのお知らせをお待ちください。
(両技科大からの予約はそれぞれの大学の担当係が取りまとめます。)
 また、新システムへの移行のため、3月に回線および端末の設定変更が行われます。移行作業後はGI-netの利用はできませんのでご注意ください。

●GI-netの予約について
現在のGI-netの利用は3/13(火)までとなります。会議接続申請は3/9(金)までにお願いします。
※9/12にお知らせしたとおり、9/12以前に申請した仮予約は取り消しとなっております。
会議を開催する場合は再度申請をするようお願いします。

------------------------------------------

【重要】2017年9月12日追記:平成30年3月より、新システムへの移行を計画しています。移行に伴い、現GI-netの平成30年3月以降の会議予約はできません。 既に平成30年3月中の予約を入れている機関については、その取扱いについて、別途、関係部署より通知する予定ですので、その旨御承知おきください。

GI-net予約状況 GI-net availability

  2018年3月9日(16:30)現在 (PDF)   New!

お知らせ News

2017年12月11日
接続申請用紙を更新しました。(会議モード及び放送モードの記述を追加しました)
2017年8月2日
接続申請用紙を更新しました。(設置場所一覧の石川高専・小規模会議室名称を変更しました)
2017年7月6日
接続申請用紙を更新しました。(設置場所一覧の長岡技科大・中規模会議室名称を変更しました)
2017年6月7日
接続申請用紙を更新しました。(設置場所一覧の群馬高専・小規模会議室および中規模会議室名称を変更しました)

GI-netとは About GI-net

GI-netは三機関(長岡技術科学大学、豊橋技術科学大学,国立高等専門学校機構)の全国59拠点を高速通信専用回線で結ぶ、遠隔講義・会議システムです。このシステムは多地点接続及び双方向での会議・講義等が可能で、教育・研究効果のより一層の向上が図れることとなりました。

GI-net概念図

利用にあたっての主な注意点 Notice

・利用に当たっては、必ず本ウェブページに掲載している予約手順、ガイドライン、Q&A等を一読願います。

・予約申請の前に、上記の予約状況を確認下さい。

・予約申請にあたっては、各機関においてGI-net のビデオ会議端末が設置された居室を確保してから、申請をお願いします。

・会議重複の場合、三機関連携事業に係る会議が優先されます。

・会議主催者が各拠点の接続場所を取りまとめてから申請してください。 (それぞれの拠点の担当者が申請する必要はありません)

・予約申請は、土・日・祝祭日・一斉休暇を除く3日前までにお願いします。
 期限を過ぎてからの申請は受付できない場合もありますので御了承ください。

・予約申請は「接続申請用紙」を下記連絡先までメールでお送りください。メールの件名の頭には、必ず【GI-net予約申込 ○○高専】と機関名を含めて記載してください。

・このページは三機関事業に参加している機関のみが閲覧可能です。IPアドレスにより制限しているので、ネットワーク環境が変わった場合は次のとおり手続きをお願いします。

【国立高専の場合】高専機構 本部事務局総務課情報企画係へ変更内容を連絡してください。
         TEL:042-662-3164  E-mail:joho●kosen-k.go.jp (●は@)
 
【その他の場合】下記連絡先まで変更内容の連絡をお願いします。

GI-net予約申請・変更、問合せについてのお願い
・GI-net予約申請・変更の申込期限について
 予約申請・変更依頼は、土・日・祝祭日・一斉休暇を除く3日前までに御連絡下さい。
 (例:月曜日の予約は前週の水曜日まで)
 上記期限を過ぎた場合は必ず電話連絡をお願いします。
 接続場所変更の連絡ができない場合、会議接続IDを入力することで別の端末から会議に接続できます。 ただし、予約時に設定した接続数を超えることはできませんので、 必ず予約した端末が切断されているのを確認してから操作してください。

・GI-net変更依頼・問合せ等について
 変更等の連絡は以下の内容を記載の上、必ず会議主催者が行うようお願いします。
 <変更依頼・問合せ必要事項>
  ●会議日
  ●予約番号
  ●会議名
  ●変更内容
   日時、接続場所、レイアウト等
  ●問合せ内容

GI-net 各種ファイルのダウンロード Download

【ガイドライン・予約方法など】
  概要  (PDF)
  利用ガイドライン  (PDF)
  多地点接続の予約手順  (PDF)
  ビデオ会議システム利用方法(長岡技大学内用)
 (PDF) 長岡技大での会議室予約方法、準備方法などをまとめました。
 (PowerPoint) 上記のパワーポイントファイルです。各拠点で御活用ください。

【申請様式など】
  GI-net 接続申請用紙  (Excel) New
 
   
【Q&A、体制など】 
  GI-net PC資料の送信と表示について  (PDF)
  GI-net 二重接続について  (PDF)
  GI-net 録画データ入手方法  (PDF)
  Q&A (運用編)  (PDF)
  Q&A (設置工事編)  (PDF)
  保守体制図  (PDF)
   

連絡先 Contact

長岡技術科学大学 学術情報課 情報システム係
E-mail :
電話:0258-47-9266  fax:0258-47-9060
受付時間:8:30~17:15(土・日・祝日を除く)