文部科学省 国立大学改革強化推進事業 三機関[長岡技術科学大学・豊橋技術科学大学・国立高等専門学校機構]が連携・協働した教育改革

English

ご挨拶

東 信彦 国立大学法人長岡技術科学大学長

イノベーション指向人材育成事業

 この「三機関が連携・協働した教育改革」は文部科学省の国立大学改革強化推進事業に選定され、平成25年3月に長岡技術科学大学・豊橋技術科学大学・国立高等専門学校機構 の三機関が連携協定を締結し、本事業を積極的に推進しているところです。
 本学では開学以来積極的に取組んでいる産金学官連携を更に発展させ、技術者教育プログラムと一体化させるために設置した「技学イノベーション推進センター」を中心に、実践的技術者育成の場である産学融合キャンパスを構築し、三機関協働の技学に基づくプロジェクトにおいて、国際競争力を持つ日本の、特に地域の産業活性化を実現できるイノ ベーションを指向した実践的創造的技術者の育成に努めています。
 また、全国の51国立高等専門学校を含む三機関を高速の独立回線GI-netで結び、効率的で多様な教育・研究活動の連携・協働を推進しています。
今後、三機関の連携を今まで以上に深め、三者一体となって社会に必要とされる実践的グローバル技術者育成に取組んでいきますのでご支援をお願いします。

大西 隆 国立大学法人豊橋技術科学大学長

大西 隆 豊橋技術科学大学長

グローバル指向人材育成事業

 この事業で本学が主担当となる「グローバル指向人材育成」は、本事業の開始に併せて再編したグローバル工学教育推進機構を中心に、これまで三機関の海外教育拠点・事務所を活用した日本人学生のグローバル教育や留学生の現地教育、三機関教職員のグローバル力強化のためのプログラム等を企画・実施してきました。とくに人材育成に海外教育拠点・事務所を積極的に活用することで、グローバルな視点、多文化共生などに対する高い意識を海外で直接体験し、学ぶことができることで、新しい時代を開拓していく実践的グローバル技術者を育成することに努めてきました。
 本事業は、平成24年度に6年間のプログラムとして選定され、平成27年度の中間評価で順調に進捗しているとの評価をいただきました。全国の大学のグローバル人材育成のモデルとなるべく、次代の日本社会を担う人材を育てるという使命感を持って、三機関が一層連携して諸活動を展開していきますのでご支援をお願いします。

谷口 功 国立高等専門学校機構理事長

三機関連携事業に期待する

 高度化した産業社会における今日の高等専門学校の使命は、国際社会を視野に入れて活躍できる「創造性のある実践的技術者の育成」にあります。このたびの「三機関が連携・協働した教育改革」事業は、グローバ ル指向かつイノベーション指向の人材育成を狙いとしたもので、これは今日の高等専門学校の使命にまさに沿うものと言えます。
 6年間の本事業もいよいよ後半に入り、イノベーション指向人材育成とグローバル指向人材育成の2本柱の取組みも加速段階に入りました。今後は、これら人材育成の仕組みをさらに高度化し、三機関に永続的に進化発展していく形で定着させることが求められます。
 高専機構としては、長岡・豊橋両技術科学大学との協働により、この事業が目指す教育改革の達成に向けて使命感を抱いて取り組みますので、ご支援をお願いします。