文部科学省 国立大学改革強化推進事業 三機関[長岡技術科学大学・豊橋技術科学大学・国立高等専門学校機構]が連携・協働した教育改革

English

イノベーション指向人材の育成

イノベーション指向人材育成事業

 現在の三機関の地域に根ざした産金学官連携の強みを活かした研究開発機能を持つ産学融合キャンパスを設置し、国際競争力のある地域産業の活性化に対応できる、実践的イノベーション人材育成事業を拡充し充実を図ります。

事業概要

産学融合キャンパスの推進

 両技術科学大学及び全国51国立高等専門学校の地域に根ざした産金学官連携の豊富な実績を発展させ、さらに海外連携拠点(大学、企業)ともネットワークで結び、世界を実習工場と捉えてグローバルな視点からイノベーションを生み出す、融合キャンパスを構築しています。ここでは、全国規模で存在する多数の地域企業と三機関が連携し実施する共同研究開発に学生が主体的に取り組んでいます。
異分野の教員・学生たちが企業技術者と融合的にチームを組み、イノベーションを指向した研究開発に取り組むことにより実践的イノベーション人材の育成を目指しています。
また、この人材育成と研究開発活動を通して、国際競争力のある地域産業の活性化を推進しています。

イノベーション指向人材育成

これまで全国の高等専門学校と両技術科学大学は、連続・連携した教育カリキュラムの下、日本のものづくりを支え、リードする創造的・実践的技術者を輩出してきました。本事業では三機関の連携をより強化し、高等専門学校-技術科学大学の整合した連続性をもつ教育カリキュラムを協働で開発し、イノベーション指向人材の育成を行います。そのため、このプログラムでは専用回線(VPN)を活用したGI-netを整備し、
●技学によるイノベーション教育・エンジニアリングデザイン教育の開発・推進
●エンジニアリングデザイン力及びイノベーション力に関する実践教育手法・評価方法の開発などを検討・試行しています。

技学イノベーション推進センター

 産学融合キャンパスを構築し、その中で産金学官協働研究プロジェクトを通してイノベーション指向人材育成を行うための実施機関として、長岡技術科学大学に「技学イノベーション推進センター」を設置しています。この中にはイノベーション教育手法の開発・推進と基幹ネットワークの開発・運用を担当する「技学実践教育・基幹ネットワーク運用部門」、産金学官協働研究プロジェクトを実施する「技学イノベーション・産業創出実践部門」、産金学官連携事業を企画・運用し、産学融合キャンパスを推進する「融合キャンパス推進部門」を置き本事業活動を推進しています。

主な進捗状況

 イノベーション指向人材育成事業では、三機関の全国59拠点を高速通信専用 回線で結ふGI-netを活用した講演会、遠隔授業、説明会、大規模会議、教育研究 打合せ等、三機関における教育研究活動等を活発に実施するとともに、最先端の 情報処理技術を備えた教育研究環境を効率的に学生・教員へ提供するため「広域 連携教育研究用情報システム」を共同利用し、融合キャンパス上で高等専門学校 -技術科学大学の整合した連続性を持つ教育プログラムを開発、実施することに より、イノベーションを生み出す実践的技術者の育成に取り組みました。