このページの先頭です


本文ここから

編入学試験について

icon_q

長岡技科大に関する情報や編入学試験に関する情報を知るには、どうしたらよいでしょうか?


icon_a

本学の特色や教育等の概要をまとめた『大学案内』や、本学の各研究室の研究内容、一日の様子、学生の主な就職先などについて学生が分かりやすく書いた『研究室ガイドブック』という冊子があり、どちらもこのホームページで見ることができます。

また、本学の「募集の概要」については、ホームページに概要を掲載しておりますのでご覧ください。
募集の詳細については、募集要項にてご確認くださいますようお願いします。
募集要項(推薦・学力)の発表時期は、4月中旬の予定です。

資料請求方法については、こちらをご覧ください。

また、第3学年(学力)の過去問題も3年間分掲載しておりますので、ご活用ください。
なお、ご質問等がありましたら、下記までご連絡ください。

<問合せ先>
長岡技術科学大学入試課入学試験第1係
電話:0258-47-9271
E-mail:新規ウインドウで開きます。nyushigroup@jcom.nagaokaut.ac.jp


icon_q

推薦入試について、1高専当たりの推薦人数の制限はありますか?


icon_a

本学の推薦入試は、1高専当たりの推薦人数の制限はありません。
出願資格としては、以下のとおりです。
<出願資格(参考:令和4年度入試)>
令和3年度高等専門学校(商船学科を除く)卒業見込みの者または高等専門学校の商船学科を令和3年9月卒業見込みの者で、在学中の成績が上位に属し、出身高等専門学校長が人物及び学業ともに優れていると認めた者とします。
なお、同一人を他の国公立大学と重複して推薦できません。


icon_q

大学独自の特待生制度があると聞きましたが、どのようなものでしょうか?


icon_a

本学では、活力(Vitality)、独創力(Originality)及び世のための奉仕(Services)を重んじる「VOS」の精神を備えた人材育成を目指しています。このため、特に優れた知識と技能を有し、「VOS」の精神に溢れ、学部から大学院工学研究科へ進学する意欲を有する学生に対し、学費負担を軽減して学業に専念し、グローバル社会において指導的能力を有する技術者、研究者を養成することを目的とした「VOS特待生制度」を設けています。
「3年入学特待生」は、当該年度の第3学年推薦入試の合格者で、「VOS特待生」又は「スーパーVOS特待生」を希望し、かつ申請要件を満たしている者から採択するものです。申請要件としては、「VOS特待生」が、高専の3年次あるいは4年次の成績が極めて優秀(クラス席次が1位または2位)であって出身高等専門学校長が推薦した者で、「大学院修士課程」または「5年一貫制博士課程」に進学する意欲があると認められる者であり、「スーパーVOS特待生」が、VOS特待生のうち、特に成績が優秀で「大学院博士後期課程」「5年一貫制博士課程」に進学する意欲があると認められる者(高専の3年次及び4年次のクラス席次が1位または2位の者)です。
特典は、「VOS特待生」が、学部入学料の全額免除及び入学後2年間の授業料半額免除、「スーパーVOS特待生」が、学部と大学院修士課程入学料の全額免除、学部から修士課程までの授業料半額免除、博士後期課程進学後は授業料全額免除です。
詳しくは、こちらをご覧ください。


icon_q

推薦入試で不合格となった場合、一般入試(学力)を受験することはできるのでしょうか?


icon_a

できます。
その場合、再度、必要書類等を、本学所定期日までに送付していただきます。
また、詳細につきましては、募集要項に記載してありますのでご確認ください。

<再出願の必要書類等>
(1)入学志願票・写真票・受験票・検定料振込済証明書貼付票
(2)検定料(30,000円)
(3)返信用封筒

お問い合わせ

大学戦略課 国際・高専連携戦略室 高専連携係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9025 FAX:0258-47-9283