このページの先頭です


本文ここから

大学院入試について

icon_q

修士課程の学生募集要項で、出願に際しては、事前に、本学で志望する専攻の大講座の教員と相談することが望ましいとありますが、どのように連絡すればよいのでしょうか?


icon_a

専攻及び大講座の選定等にあたっては、本学ホームページを参照していただき、そこに掲載している教員のメールアドレスや電話番号から直接ご連絡ください。
また、具体的に講座や指導教員が決定していない場合は、入試課宛てにメールをいただければ、専攻主任等に連絡いたします。
入試課E-mail:新規ウインドウで開きます。nyushigroup@jcom.nagaokaut.ac.jp
また、本学発行の『外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大学案内』にも専攻等の紹介を掲載していますので、ご覧ください。


icon_q

大学院でも特待生制度があると聞きましたが、どのようなものでしょうか?


icon_a

本学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)及び世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神を備えた人材育成を目指しています。このため全国高専の卒業生等から特に優秀な学生を選抜し、大学院博士後期課程までの一貫教育によって優れた実践的・創造的能力を備え国際的に通用するVOSの精神を備えた指導的技術者・研究者を養成することを目的に、「VOS特待生制度」を設けています。
「高専専攻科特待生」(大学院修士課程入学)は、当該年度の大学院工学研究科修士課程高等専門学校専攻科修了見込者推薦入試の合格者で、定められた要件を満たし、出願時において特待生制度と申請した者の中から面接及び書類審査のうえ、VOS特待生及びスーパーVOS特待生を採用します。
応募資格としては、「VOS特待生」が、高等専門学校の本科在学中の当該学科における席次が最終2学年を通じ上位15%以内の者であり、専攻科在学中の成績が極めて優秀であると出身学校長が認めた者、「スーパーVOS特待生」が、VOS特待生の要件を満たし、特に優秀で大学院博士後期課程まで進学する意欲があると認められる者です。
特典は、「VOS特待生」が、大学院修士課程入学料の全額免除及び授業料半額免除、「スーパーVOS特待生」が、大学院修士課程入学料の全額免除及び授業料半額免除、大学院博士後期課程授業料全額免除です。
詳しくは、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

大学戦略課 国際・高専連携戦略室 高専連携係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9025 FAX:0258-47-9283