本文ここから

<令和2年4月スタート>高等教育の修学支援新制度について

更新日:2019年10月21日

高等教育での学びを支援する新たな取組として、令和2年4月から新しい修学支援制度が始まります。
この新しい制度には、【 給付型奨学金 】【 授業料等の減免 】の2つの支援があります。この2つの支援を合わせることで、経済的な理由により修学の継続を断念することのないよう、大学で安心して学んでいただくものです。
支援の対象者となるには、まず日本学生支援機構の給付型奨学金に申請し、採用されることが必要です。さらに大学へは、授業料減免のための申請手続も別途必要です。
詳細は以下の文部科学省、日本学生支援機構のホームページをご確認ください。
<文部科学省・「高等教育の修学支援新制度」ページ>
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 http://www.mext.go.jp/kyufu/
<「奨学金の制度(給付型)」日本学生支援機構 奨学金ホームページ>
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html



現在、学部1~3年に在学中で令和2年度からこの修学支援制度に申請を検討している学生の方は、必ず事前に支援対象者としての要件を確認のうえ、新規ウインドウで開きます。説明会に出席してください。
※外国人留学生の方、大学院生の方は申請できません。

お問い合わせ

学生支援課 奨学支援担当
新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9254