このページの先頭です


本文ここから

高専・技科大サイエンスフォーラムを開催しました。

更新日:2013年4月8日

 3月29日(金曜)~30日(土曜)の2日間にわたり、本学で高専・技科大サイエンスフォーラムを開催しました。

 このフォーラムは、高専と技術科学大学が連携を組みつつ、新しい技術をリードするための基盤づくりを目的とし、連携分野を特化した分科会を構成して、有機的かつ強固なネットワークを構築することを目指したもので、全国の高専教員と学生を含めた約130人が参加しました。

 フォーラムの初日は、高専・技科大連携事例発表、共同研究成果発表及び全体討論会が行われ、2日目には、研究テーマごとに8つの分科会と、長岡技科大のVOS塾(外部資金獲得のための塾)が行われました。

 分科会では、今年度は環境及び生物分野に特化して行われ、それぞれの分野における研究連携とネットワーク構築に向けた議論が活発に行われるとともに、VOS塾では、科研費を始めとした外部資金の申請書の完成の仕方などの獲得術について、ベーシックコースとアドバンストコースの2コースに分かれて紹介が行われました。

 また、学生の参加者には2日目に別コースが用意され、大学紹介や研究室見学が行われました。


学長挨拶


全体会

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010