このページの先頭です


本文ここから

生物系 城所教授が 2013年度日本熱測定学会学会賞を受賞しました。

更新日:2013年11月1日

 生物系 城所俊一教授が、日本熱測定学会 学会賞を受賞しました。受賞の対象となった業績題目は「タンパク質の熱力学的安定性と分子機能の精密熱量測定」です。学会賞は、熱測定分野における技術進歩、学術研究等において顕著な業績または功績のあった個人やグループに贈られます。授賞式は、11月1日に日本熱測定学会通常総会(千葉工業大学・津田沼キャンパス)において行われました。

受賞内容の概要:審査講評より

 タンパク質は、生物の体の中でほとんど全ての生命現象に関係するともに、食品や工業製品の製造など様々な場面で使用される高機能分子です。タンパク質は、ある形(立体構造)を形成することで初めてその能力を発揮します。この形がどの程度安定なのか、また、どのような能力を示すかは、溶液中のタンパク質が吸収・発散する微小な熱を測定することで評価することができます。城所教授は、このための基盤となる数々の方法を開発するとともに、実際にタンパク質の立体構造形成中間体の性質や、酵素反応機構などを明らかにすることで精密熱量測定法の有用性を明確にしました。


表彰を受ける城所教授(写真右側)

2013年度日本熱測定学会学会賞

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010