本文ここから

アイデア開発道場活動拠点スプリックスドームの開所式を挙行しました。

更新日:2020年9月11日

9月9日(水曜)、学内において、アイデア開発道場の活動拠点となるスプリックスドームの開所式を挙行しました。

本学が提唱する「アイデア開発道場」は、新たなイノベーションにつながるアイデアを生み出すための人材育成の教育プログラムとして、昨年の10月に開設したものです。

この活動拠点として使用する建物は、本学の卒業生であり、現在、株式会社スプリックスの取締役創業者である平石明様からのご厚意により寄附をいただき建設したもので、施設名称も「スプリックスドーム」と命名させていただきました。

開所式では、東学長による挨拶、平石様、東学長、改田道場長によるテープカット、平石様への感謝状贈呈等を行った後、内覧会を行いました。


開所式は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため関係者のみの参加となりましたが、本事業への企業様からの参加第1号となる、株式会社NST新潟総合テレビ様にもご臨席いただき、今後の連携の強化や、アイデア開発道場事業の活発な活動が期待されるものとなりました。

なお、アイデア開発道場は、企業様からのご要望テーマについての商品アイデアや事業アイデアを、本学大学院生が授業の中でアイデア開発道修得を通じて提案します。また、企業様からの人材を受け入れて、本学大学院生と一緒にアイデア開発道を実践修得することによりアイデア発想・開発できる人材を育成するメニューも用意しております。

ご興味がある企業様からのお問い合わせをお待ちしております。

  • アイデア開発道場の詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらから
  • NSTインターネットニュースは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらから

.

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010