本文ここから

長野工業高等専門学校との学術交流に関する協定を締結しました。

更新日:2021年3月26日

本学は、令和3年3月23日(火曜)に長野工業高等専門学校と学術交流に関する協定を下記の通り締結いたしました。

本協定は、相互の密接な連携のもと、更なる発展を目指し、教育研究、地域貢献、教職員・学生の交流、国際化の推進等の多様な分野にわたって広く協力することで学術及び地域社会の発展と人材の育成に寄与することを目的としています。

本学において行われた締結式では、東信彦学長と土居信数校長が協定書を交わしました。挨拶で東学長は「長野工業高等専門学校内に長岡技術科学大学のラボを設置し、連携を強化するとともに地元企業との繋がりの強い長野工業高等専門学校と共同研究をしながら学生を育てたい」と述べ、土居校長は、「高専教育の高度化や地元企業との共同研究により地域貢献、地方創生を図りたい」と述べました。

今後は、相互に協力し、高専教育の高度化の実現、地元企業と長岡技術科学大学と長野工業高等専門学校の三社による共同研究を推進し、地域貢献と地域産業の活性化を図かるとともに、人材育成を行うこととしています。


  1. 学術交流協定の内容
    (1)学術研究に関すること
    (2)学生の教育研究に関すること
    (3)地域貢献に関すること
    (4)教職員の交流に関すること
    (5)学生の交流に関すること
    (6)国際化の推進に関すること
    (7)その他本協定の目的を達成するため、必要と認める事項
  2. 協定締結日
    令和3年3月23日


締結式の様子


左:土居校長 右:東学長



締結後の記念撮影


お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010