このページの先頭です


本文ここから

企業の採用担当者の方へ

ご協力のお願い

就職活動及びインターンシップ参加について(更新日:2023年5月8日)

 これまで、就職活動及びインターンシップ参加において、県内外への往来を制限しておいりましたが、制限を解除し新型コロナウイルス発生前に戻すことになりましたので、お知らせいたします。しかし、本学が継続して行う感染対策として
 ・基本的な感染対策(換気の実施、手洗い・うがいの励行、三密の回避)は引き続き実施いたします。
 ・学内の感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を呼びかけるなど、強い感染対策を求めることがございます。
 つきましては、本対応につきましてご理解の上、何卒よろしくお願いいたします。

企業の採用担当者の方へ

本学では、各課程・専攻に就職担当教員を配置し、就職希望学生に対し直接、進路調査及び相談・指導等を行っています。
 また、就職支援係では、キャリアガイダンス、全学就職ガイダンスの実施、学内合同企業研究会の開催や学生への求人情報提供等を行っております。

 【短期インターンシップ情報について】

 これまでの政府のインターンシップに関する合意(「インターンシップの推進に当たっての基本的な考え方」平成9年9月18日文部科学省・厚生労働省・経済産業省合意文書。)について、次のとおり令和4年6月13日付一部改正になりました。
 「学生のキャリア形成支援に係る産学協同の取組み」が四つの類型に整理され、そのうちタイプ3及びタイプ4がインターンシップであるとされました。
 タイプ1 オープン・カンパニー
 タイプ2 キャリア教育
 タイプ3 汎用型能力・専門活用型インターンシップ
 タイプ4 高度専門型インターンシップ(試行)
タイプ3、タイプ4のインターシップは、あらかじめ広報活動・採用選考活動に活用することを公表すれば、取得した学生情報について利用が可能となりました。
 インターンシップ参加者募集については、タイプを明記のうえ募集していただきますようお願いいたします。 

【卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ ほか)】

就職・採用活動日程に関する関係省庁連絡会議
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2026年(2025年度)卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え方                                                                      ・外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2025年(2024年度)卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え方                                                                            ・外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2024年(2023年度)卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え方                                                                                                                 ・外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2023年(2022年度)卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え方
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2022年(2021年度)卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え方
文部科学省等
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2024年(令和6)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動について
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2023年(2022年度)本学の卒業・修了予定者の就職・採用活動について(お願い)(PDF:19KB)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2021年(2020年度)以降に卒業・修了予定者の就職・採用活動時期について
就職問題懇談会
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2025年(2024年度)大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)(PDF:312KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2024年(2023年度)大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)(PDF:369KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2023年(2022年度)大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)(PDF:490KB)

2025年(2024年度)卒業・修了予定者対象の就職担当教員・就職窓口は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:84KB)をご覧ください。
学校訪問については、事前に担当教員等と日程調整(アポイント)のうえ、ご訪問願います。
※担当教員等との日程調整(アポイント)は、なるべくメールでお願いします。
※メールアドレスの次に「nagaokaut.ac.jp」を入れて送信してください。

求人システムについて

本学では、学生が企業様の情報をいつでも入手できるように、2022年卒業・修了予定者対象の求人から『キャリタスUC』を導入し、インターネット上において企業様の求人情報を公開させていただくことといたしました。
本学学生への求人票などの提出は、下記ロゴより必ず『キャリタスUC』(キャリタスUCのご利用は無料です。)にご登録をお願いいたします。
求人票作成後、配信校に「長岡技術科学大学」 をご選択ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

【キャリタスUC登録・操作方法に関する問い合わせ】
株式会社ディスコ キャリタスUC カスタマーサポート
電話:0120-551-652
(フリーダイヤルがご使用になれない場合は、03-6635-6488まで)
(受付時間) 平日9:00~17:30
メールアドレス:uc-corp@disc.co.jp
サービス紹介URL:http://uc.career-tasu.jp/

【求人票等に関する補足事項】

・紙媒体の求人票をお送りいただきましてもキャリタスUCへの代理登録は出来ませんのでご了承ください。
専攻に特化した求人、本学学生のみを対象とした推薦求人につきましては、キャリタスUCへの入力とあわせて、学生支援課就職支援係及び就職担当教員・就職事務室まで、求人情報を電子メールにてご提出いただくことで、必要に応じて学生へ周知させていただきます。
・青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)の施行に伴い、「自己申告書」「青少年雇用情報シート」ご入力をお願いします。
(特に学生から問い合わせの多い離職者数平均継続勤務年数などのご入力が無い場合は学生に公開出来かねます。)

令和5年度合同企業研究会(更新日:2023年7月13日)【今年度の申込は終了しました】

本学では令和5年度の合同企業研究会を対面形式で開催させていただくこととなりました。
≪合同企業研究会≫
学生を対象に、業界の現状や将来の展望、企業の経営理念・事業内容・求める人材につい
て、企業様よりご説明をいただき、学生の職業観の育成や企業研究に資することを目的とし
ております。
詳細に関しては、以下のとおりです。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度長岡技術科学大学産学連携フォーラム(合同企業研究会)のご案内
============================================
1.開催形式:対面開催  ※今年度は対面のみの開催となります。
2.日程:令和5年11月8日(水曜)、9日(木曜)、10日(金曜)、13日(月曜)、14日(火曜)
3.場所:長岡技術科学大学体育館
4.対象:本学の学生等(本学の2025年3月卒業・修了予定の就職希望者が中心ですが、キャリア教育の一環としてその他の学生や本学が連携している高等専門学校の学生も参加可とします。)
5.参加費:70,000円(税込み、振込手数料は別途必要)
   注)振込方法等については、参加調整結果の通知後に、別途改めてご案内いたします。
     参加費は、本学が指定する期日までに支払いをお願いいたします。
     なお、原則として、本イベントの開催が困難となった場合等を除き、
     お振込み後の返金は行いません。
6.個人情報:
 提出いただいた個人情報は、本学の合同企業研究会運営・管理に関する業務以外には使用しません。
 学生の個人情報の提供については、本学からのご提供はいたしません。
 採用選考目的を含む不適切な個人情報の収集は行わないようお願いします。
 インターンシップ等プログラムの案内等に関しては、この限りではありません。
7.その他:
・各ブースとの間には簡易パーテーションを設置します。(パーテーションにポスター等の掲示、プロジェクター投影は可能。)

・電源使用は1社2口までとさせていただきます。(PC・プロジェクターは使用可能。延長コード、多口タップ等は使用不可。)

・マイク、小型スピーカー、無線インカムの使用は禁止させていただきます。

・会場内移動の際の通路確保のため、ブース内の人数に上限を設ける可能性があります。


8.申込方法
  キャリタスCMSよりお申し込みください。
  【参加入力フォーム】
  →(申込は終了しました。)
   リンク先にて必要情報のご入力をお願いいたします。
   なお、入力完了後、自動返信メールによる申込み完了メールが届かない場合は、
   イベント運営事務局お問い合わせまでご連絡願います。
【注意事項等】
 ・参加希望枠については、参加いただける企業様間の公平性を保つため、
  第1希望から第5希望までの日程のご選択をお願いいたします。
 ・早い日程には申込みが多くなることが予想されます。
 ・参加は、先着順により決まるものではありません。申込み多数の場合は、
  本学にて選定させていただきますので、選定の結果、
  参加できない場合もありますことをご理解のうえ、お申込み願います。

9.申込期間:6月30日(金曜)~7月13日(木曜)17:00締切
 ・7月13日(木曜)17:00申込み締切
 ・7月下旬頃 調整結果通知(予定)
 ・9月中旬 参加費振込み依頼発送(予定)
 ・10月下旬 参加費振込み期限

10.参加申込に関するお問合わせ先
長岡技術科学大学 イベント運営事務局(株式会社ディスコ内)
メール:nagaokaut-career@disc.co.jp
電話:080-3520-4663(10:00~17:00)

就職状況は新規ウインドウで開きます。こちらからご確認ください。

本学の特色、就職の動向、本学就職者の特色、就職状況、スケジュール等を掲載している大学案内です。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2024 求人のための大学案内(PDF:3,745KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学生支援課 就職支援係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
メール:syuusyoku@jcom.nagaokaut.ac.jp
電話:0258-47-9252 FAX:0258-47-9050

企業の採用担当者の方へ

  • 企業の採用担当者の方へ