本文ここから

企業の採用担当者の方へ

ご協力のお願い

就職活動及びインターンシップ参加における国内の感染拡大地域への移動について(更新日:2021年2月26日)

就職活動及びインターンシップ参加における国内の感染拡大地域への移動について
次のとおり本学学生に対し指導しています。
(本学学生への指導内容)
就職活動及びインターンシップ参加において、感染拡大が見られる他都道府県との往来は必要性を慎重に判断し、極力控えること。
感染拡大が見られる他都道府県への移動の必要性が生じた場合は、訪問先担当者様と連絡を取り、WEBでの対応や日程変更など、感染防止に十分に留意した行動を依頼すること。
感染拡大が見られる他都道府県から移動してきた場合は、2週間は体調に注意して行動すること。

つきましては、本対応につきましてご理解の上、会社説明会のWEB対応や日程の変更等に関しまして本学の学生から相談がありましたら、柔軟にご対応いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。過去の情報(PDF:6KB)

企業の採用担当者の方へ

 本学では、各課程・専攻に就職担当教員を配置し、就職希望学生に対し直接、進路調査及び相談・指導等を行っています。
 また、就職支援係では、キャリアガイダンス、全学就職ガイダンスの実施、学内合同企業説明会の開催や学生への求人情報、インターンシップ情報提供等を行っております。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2022年(2021年度)本学の卒業・修了予定者の就職・採用活動について(お願い)(PDF:17KB)
【短期インターンシップ情報について】
 インターンシップとは、「学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を
行うこと」とされており、その実施にあたっては特に以下の点について留意願います。
1.広報活動や採用選考活動とは異なるものであることを明示してください。また、広報活動開
 始前に「インターンシップ」と称した会社説明会や実質的な採用選考活動とも捉えられるよう
 な行動等は厳に謹んでください。特に、実質的に就業体験を伴わないプログラムをインターン
 シップと称したり、情報発信することがないようにしてください。
2.インターンシップの教育的効果を高めるため、大学等との連携の下、可能な限り長期間のイ
 ンターンシップを実施してください。
3.学生の学業を妨げることがないようインターンシップの実施時期に十分配慮し、原則として
 長期休暇の活用など学事日程に十分配慮して実施してください。
4.インターンシップ等で取得した学生の個人情報は、広報活動・採用選考活動に使用しないで
 ください。
  なお、不適切な取組が行われていることを確認した場合は、今後の学生への指導等に使用い
 たします。
【卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ ほか)】
就職・採用活動日程に関する関係省庁連絡会議
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2023年(2022年度)卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え方
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2022年(2021年度)卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え方
文部科学省
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2021年(2020年度)以降に卒業・修了予定者の就職・採用活動時期について
就職問題懇談会
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2023年(2022年度)大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)(PDF:490KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2022年(2021年度)大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)(PDF:264KB)

2022年(2021年度)卒業・修了予定者対象の就職担当教員・就職窓口は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:327KB)をご覧ください。
学校訪問については、事前に担当教員等と日程調整(アポイント)のうえ、ご訪問願います。
※担当教員等との日程調整(アポイント)は、なるべくメールでお願いします。
※メールアドレスの次に「nagaokaut.ac.jp」を入れて送信してください。

本学では、学生が企業様の情報をいつでも入手できるように、2022年卒業・修了予定者対象の求人から『キャリタスUC』を導入し、インターネット上において企業様の求人情報を公開させていただくことといたしました。
本学学生への求人票などの提出は、下記ロゴより必ず『キャリタスUC』にご登録をお願いいたします。求人票作成後、配信校に「長岡技術科学大学」 をご選択ください。(キャリタスUCのご利用は無料です。)紙媒体の求人票をお送りいただきましてもキャリタスUCへの代理登録は出来ませんのでご了承ください。ただし特定選考を対象にした推薦求人につきましては、当該専攻まで郵送にて募集要項をお送りいただきますようお願いいたします。
なお、青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)の施行に伴い、「自己申告書」「青少年雇用情報シート」可能な限り全項目のご入力をお願いしております。(特に学生から問い合わせの多い離職者数平均継続勤務年数などのご入力が無い場合は学生に公開出来かねます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

【キャリタスUC登録・操作方法に関する問い合わせ】
株式会社ディスコ キャリタスUC カスタマーサポート
電話:0120-551-652
(フリーダイヤルがご使用になれない場合は、03-6635-6488まで)
(受付時間) 平日9:00~17:30
メールアドレス:uc-corp@disc.co.jp
サービス紹介URL:http://uc.career-tasu.jp/

 2021年8月18日
 産学連携フォーラムの受付期間は終了いたしました。
たくさんの企業様よりお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。
下記は「産学連携フォーラム(合同企業研究会・技術連携説明会)」の
概要でございます。
------------------------------------------------------------------------------------------
令和3年度 長岡技術科学大学 産学連携フォーラム 開催のご案内
(合同企業研究会および技術連携説明会)
 
 本学では令和3年度も、産学連携フォーラム(合同企業研究会および技術連携説明会)を
オンラインで開催させていただくことになりました。
 
≪合同企業研究会≫
 本学及び高専の学生を対象に、業界の現状や将来の展望、企業の経営理念・事業内容・求
める人材について、企業様よりご説明をいただき、学生の職業観の育成や企業研究に資する
ことを目的としております。
 
【開催日時】
 2021年12月20日(月)~24日(金)計5日間
【参加学生】
 本学及び高専(鶴岡、群馬、長野、長岡、富山、その他複数高専)の学生
 (2023年3月卒業・修了予定の就職希望者が中心ですが、キャリア教育の一環として
 2024年以降卒業・修了の学生もオンデマンド視聴を可能とさせて頂きます。)
【開催形式】
 今回はライブとオンデマンドのハイブリッド形式で開催させていただきます。
 ライブ:企業様、学生双方を招待して、双方向でコミュニケーションを行える場をオンラ
     イン上(Zoomミーティング機能)にご用意させていただきます。
     上記開催日時のうち、1企業様あたり30分の枠を確保させていただき、学生はカ
     メラをオンにした状態で参加いたします。
     ※原則Zoomのミーティング機能を利用いたしますが、会社の規定などにより
     Zoomのご使用が不可能な場合は、別途「学内イベント運営事務局」へお問い合
     わせください。
 オンデマンド:企業様の学生向け会社概要や求める人材などの説明動画を掲載する専用サ
     イトを設け11月上旬から(翌年5月末頃まで)公開させていただきます。これは、
     ライブ前に予め希望する企業様の動画を視聴し事前に企業研究を行った上でライ
     ブに臨んでもらうためのものです。
     残念ながら都合が合わずライブに参加できなかった学生は、動画の中にある企業
     様への問い合わせ先に質問等をしてもらうことを期待しているものです。
     既に企業様がお持ちの動画をご使用いただいても結構ですし、合同企業研究会に
     使用する目的で改めて動画をご作成いただく場合は、学内イベント運営事務局に
     て無料で撮影等をサポートいたします。
【特記事項】
 1.ライブとオンデマンドのご説明において企業様のインターンシップ情報や各種イベント
 情報、担当窓口の情報等をぜひご紹介ください。
 2.ライブはオンライン上で開催いたしますので、説明者は1企業 様1名ではなく、他の地域
 におられる方のご説明も可能です。詳しくは、別途「学内イベント運営事務局」へお問
 い合わせください。
 3.オンデマンドの動画を作成いただく場合は、10分~15分程度の視聴時間を想定しており
 ます。
 4.ライブ開催後に自身の情報の提供を希望する学生の個人情報を2022年3月1日以降に学内
 イベント運営事務局よりご連絡させていただきます。
 
≪技術連携説明会≫
 本学及び高専の教員による研究プレゼンテーションを始め、学生による研究活動や学生生活
の紹介、本学・高専卒業生による企業での活躍状況の説明などを通して、企業の皆様との産学
連携の強化に繋げることを目的としております。
 研究開発や技術職の方にぜひご参加いただきたく、社内に情報を展開いただけますと幸いで
す。企画の詳細(プログラム等)につきましては改めてご案内させていただきます。
 
【開催日時】
 2021年12月13日(月)~17日(金)計5日間
【開催形式】
 オンライン(Zoom)で開催させていただきます。プログラムごとにオンライン上のルームを
用意させていただきます。
【企画(現時点のもので、一部変更の可能性もございます)】
〇研究紹介:長岡技大の教員の研究シーズのプレゼン
〇学生・留学生紹介:長岡技大の学生・留学生による研究・課外活動等の紹介
〇企業紹介:大学・高専卒業生の活躍状況や大学・高専との連携状況等についての紹介
〇自治体セミナー:自治体(新潟県等)の企業誘致等の取組の紹介
〇高専紹介:各高専の概要や取組の紹介、学生による活動紹介、教員による研究プレゼンテー
ション等
〇SDGsセミナー:SDGs世界ハブ大学による取組の紹介
≪お問い合わせ先≫
〇合同企業研究会に関するお問い合わせ先
学生支援課就職支援係
メール: syuusyoku@jcom.nagaokaut.ac.jp
 
〇技術連携説明会に関するお問い合わせ先
研究・地域連携課
メール: nutsuishin@jcom.nagaokaut.ac.jp

就職状況は新規ウインドウで開きます。こちらからご確認ください。

本学の特色、就職の動向、本学就職者の特色、就職状況、スケジュール等を掲載している大学案内です。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2021 求人のための大学案内(PDF:5,493KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学生支援課 就職支援係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
メール:syuusyoku@jcom.nagaokaut.ac.jp
電話:0258-47-9252 FAX:0258-47-9050

企業の採用担当者の方へ

  • 企業の採用担当者の方へ