このページの先頭です


本文ここから

就職支援

就職支援係からのお知らせ

2021年度(2022年)の卒業・修了予定者の就職活動時期に関して

2022年度(2023年)の卒業・修了予定者の就職活動時期に関して

2023年度(2024年)の卒業・修了予定者の就職活動時期に関して

2024年度(2025年)の卒業・修了予定者の就職活動時期に関して

2025年度(2026年)の卒業・修了予定者の就職活動時期に関して

R5合同企業研究会(今年度は終了しました。)

  1.開催方式:対面開催
  2.日程:令和5年11月8日(水曜)、9日(木曜)、10日(金曜)、13日(月曜)、14日(火曜)
  3.時間:前半 12:30~14:50、後半 16:20~18:40
  4.場所:本学体育館
  5.参加企業:本学学生を採用したい企業410社程度にご参加いただきます。
  6.事前準備:10月11日(水曜)13:00~14:30にA講義室にてガイダンスを開催しました。ILIASよりご確認ください。


キャリタスUCの「合同企業研究会」の特設ページ

         下記↓ ↓ ↓ よりごらんください

特設ページの視聴には外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。キャリタスUCへ登録が必要です。

登録方法はここ   ↓ ↓ ↓
キャリタスUC登録方法ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。PDF(PDF:264KB)
 その他ご不明な点は就職支援係(syuusyoku@jcom.nagaokaut.ac.jp)まで連絡下さい。

その他お知らせ

就職ガイダンス等ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和6年度就職ガイダンス等の日程(PDF:76KB)
学内でのキャリアガイダンス、就職ガイダンス、合同企業説明会等、各種イベントのお知らせです。
個別就職相談窓口

2024年6月の進路・就職出張相談
(1)6月05日(水曜)【オンライン(ZOOM)】担当:マイナビ
(2)6月12日(水曜)【対面】担当:ハローワーク長岡
(3)6月19日(水曜)【オンライン(ZOOM)】担当:リクルート
(4)6月26日(水曜)【対面】担当:ハローワーク長岡
 ※ 相談は日本語で行います。
  
 ~実施時間~
 1.12:30-13:15
 2.13:20-14:05
 3.14:10-14:55
 4.15:00-15:45
外部講師の方に、年間を通じて各種相談ができます。
会場:図書館2階 図書館会議室(対面の場合)
下記のサイトから就職相談の予約をすることが可能です。(学内LANシステムからのみ予約可能。学外からは予約できません。)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。<就職相談予約システム>
※予約が困難な場合は、「所属、学年、学籍番号、氏名、予約希望日時、相談したい内容」を就職支援係までメールにてご連絡ください。

就活支援ルーム
(予約システムにて予約をお願いします。)

就職を目指す学生への支援を目的に、WEB面接等で利用いただくための「就活支援ルーム」を福利棟1階にご用意しております。
詳細は「就活支援ルームの利用について」をご覧ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。就活支援ルームの利用について(PDF:215KB)
【貸出可能な備品】

パソコン、WEBカメラ、Wifiルーター

(貸出を希望する場合は、予約の際に「パソコン等貸出希望有無」にて該当備品をチェックください。)

下記のサイトから就活支援ルームの予約をすることが可能です。(学内LANシステムからのみ予約可能。学外からは予約できません。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。<予約システム> ※PC接続などの時間を考え面接開始30分前から予約を入れてください

・下記の注意事項を必ず読み内容について了承のうえご利用ください。

■予約申請期間

利用日の2週間前の日から、原則、利用日の1日前まで

※やむを得ず1日前までに予約できない場合、状況によっては当日でも許可しますので、学生支援課 就職支援係までご相談ください。

■休業日

夏季一斉休業日、年末年始、その他大学の公式イベント等で使用する日

※大雪等の影響により事務局(就職支援係)の対応が困難となった場合は、やむを得ず利用できない日がありますので、ご容赦ください。

■お問い合わせ先

学生支援課 就職支援係

TEL:0258-47-9251・9252

E-mail:syuusyoku@jcom.nagaokaut.ac.jp

■注意事項

1)土日、祝日、夏季一斉休業日及び年末年始休業日の施設の貸出はいたしません。その他、大雪等の影響により事務局(就職支援係)の対応が困難となった場合は、やむを得ず利用できない日がありますので、ご容赦ください。

2)大学行事等が優先されますので、使用許可を受けた場合であっても使用の調整や制限を行うことがあります。あらかじめご了承ください。

3)施設の利用は1時間単位で1人2時間まで連続して利用可能です。やむを得ない理由でこれ以外の時間を予約したい場合は、必ず学生支援課就職支援係(10番窓口)に相談してください。

4)PCは利用者自身のPCを使用するか、貸出用のPCを使用するようお願いいたします。PC接続に関し、時間を要する可能性もあることから、オンライン面接の受検等を検討している方は、30分余裕をもって予約するようにしてください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。※よくある質問等※(PDF:60KB)

求人票閲覧システム

●2023年(2022年度)、2024年(2023年度)卒業・修了予定者対象求人、インターンシップ検索
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。求人票閲覧システム(キャリタスUC)はこちら
※キャリタスUCにログインするためのID、PASSが必要ですので、ログインできない学生は学籍番号、氏名を就職支援係までメール(syuusyoku@jcom.nagaokaut.ac.jp)してください。
本学に届いた求人票を閲覧・検索することができます。
またインターンシップ情報の閲覧・検索・エントリーが可能です。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。キャリタスUC初期登録方法(PDF:638KB)

就職担当教員・
就職窓口

専攻別の就職担当教員一覧です
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2024年卒業・終了(2023年度)予定者対象(PDF:83KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2025年卒業・終了(2024年度)予定者対象(PDF:84KB)

合同企業研究会

合同企業研究会は終了しましたが、参加企業の1分間動画を視聴可能(3月末日まで)です。→終了しました。
■概要
業界の現状や将来の展望、企業の経営理念・事業内容・求める人材等について、企業の人事・採用ご担当者から直接説明していただき、学生の職業観の育成や企業研究に資することを目的として、対面開催とWEB開催の2期に分けて合同企業研究会を開催いたします。多くの企業の説明を聞くことができる機会ですので、就職活動をする学生は、有効に活用してください。
【対面開催】 2022年12月9日(金曜)~12月11日(日曜) 計3日間
 体育館で開催します。→終了しました。
【WEB開催】2023年1月10日(火曜)~1月13日(金曜)  計4日間
 Ovice(バーチャルシステム)を使用します。→終了しました。
【対象学年】本学の2024年3月卒業・修了予定の就職希望者
【ガイダンス】11月2日に合同企業研究会のガイダンスを行います。奮ってご参加ください。→終了しました。
【合同企業研究会の参加方法】今回の研究会に参加するには『外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。キャリタスUC』にログインする必要があります。ID,PASSが不明な学生は就職支援係まで連絡をお願いします。

就職関係リンク集新規ウインドウで開きます。就職関係リンク集はこちら
就職情報サイト等を集めました。
就職・進学内定届の入力について

進学、就職などの進路が決まったら、学務学生支援ICTシステムの学生カルテシステムにある「就職・進学内定(決定)届」を必ず入力してください。
文部科学省が行う統計法に基づく「学校基本調査」にも使用しますので、ご協力をお願いします。入力方法の詳細は以下の操作説明資料等をご覧ください。
This data is required by a survey by the Ministry of Education,
Culture,Sports,Science and Technology.
Please enter from CampusEye of LiveCampus and input.

学務学生支援ICTシステム総合案内
操作説明資料(Operation explanation)

入力箇所説明(Input location explanation)

履歴書(電子版)大学ロゴマーク入りの履歴書(電子版)を「ILIAS:就職活動支援情報」に掲載しておりますので、必要に応じてご使用ください。
支援事業新規ウインドウで開きます。卒業(修了)年次の未内定者及び未就職卒業(修了)者に対する国の支援事業についてはこちら

各種証明書の発行について

就職活動の際、必要と思われる書類の発行方法は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:83KB)でご確認ください。

インターンシップ関係の書類について

短期インターンシップに参加する場合は、「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。インターンシップ参加届 兼 保険証明書交付願(PDF:77KB)」に必要事項を記入し、指導教員またはクラス担任に署名・押印をもらってから就職支援係に提出してください。なお、インターンシップの内容や日程がわかるものも一緒に提出してください。

留学生就職支援ネットワーク

長岡技術科学大学では外国人留学生への就職支援の一環として一般社団法人留学生支援ネットワークが運営する「留学生就職支援ネットワーク」に加入し、本学に在籍する外国人留学生の就職を支援しています。
本学の学生は、留学生のための就職情報(学内専用サイト)をご覧ください。

就活ハラスメントに関する悩み相談について

応募する企業やその採用担当者が優越的な立場を利用して就職活動中やインターンシップ中の学生に行うセクハラやパワハラなどいわゆる「就活ハラスメント」のことで悩んでいる方・お困りの方などからの相談窓口は、以下となります。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省委託事業「就活ハラスメント悩み相談室」

大学生等の求職者に対する構成採用選考の取組について

就職活動で、本籍や出身地、家族構成や親の職業、購読新聞や愛読書等、仕事をするうえで必要のない事項について、質問を受けたことはありませんか。
厚生労働省では、本人の適性や能力に関係のないこうした事項によって採否が決定されないように、事業者に周知・啓発を行っています。
くわしくは、下記特設サイト、およびリーフレットをご覧ください。
特設サイト:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://kouseisaiyou.mhlw.go.jp/
リーフレット:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://kouseisaiyou.mhlw.go.jp/assets/pdf/basic/04.pdf
また、就職活動を行った卒業・修了予定者の皆様には、上記リーフレットにて紹介されている「公正な採用選考に係るアンケート」へのご協力を
お願いいたします。

アルバイトについて

本学宛にアルバイトの募集依頼があったものを以下に一覧としてまとめています。
新規ウインドウで開きます。アルバイト情報(学内専用)
※アルバイトを行う際は、事前に雇用先の労働条件等を確認するようにしてください。

アルバイト等の労働相談について

新潟県では、アルバイトや就職先の労働条件等に関する無料相談窓口を開設していますので、利用を検討している方は、以下を参照ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。新潟県労働相談窓口の案内チラシ(PDF:762KB)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟県「労働相談窓口」のご案内

令和6年度能登半島地震により就職活動に影響を受けた、または、採用内定の取り消し等にあった学生のための特別相談窓口について

新潟労働局では、令和6年能登半島地震により就職活動に影響を受けた、または採用内定の取消し等にあった学生の相談に対応するための特別相談窓口を新潟新卒応援ハローワークに設置しました。該当する学生は、詳細を外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらからご確認ください。

就職前またはアルバイト等で働く際に、参考となる労働法についてまとめたものです

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学生支援課 就職支援係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
メール:syuusyoku@jcom.nagaokaut.ac.jp
電話:0258-47-9252 FAX:0258-47-9050