English
HOME
>
情報・経営システム工学分野
> 11. 経営戦略・技術経営・ものづくり経営研究室
教職員名索引
キーワード索引
11
経営戦略・技術経営・ものづくり経営研究室
准教授/
鈴木 信貴
理論と実証の両面から経営のメカニズムの解明を目指す!
鈴木先生…!! 経営学が学びたいです……。
あきらめたらそこで研究終了ですよ・・・?
鈴木 信貴 先生
鈴木先生は、経営学の中でも特に、経営戦略、技術経営、ものづくり経営といった分野の研究を行っています。
先生は忙しい時でも学生のために時間を作ってくださり、毎回適切な対応をしてくださいます。
研究内容
新興国に新たに進出することで新規市場の開拓を図る。新製品を開発し販売することで利益を上げる。生産現場の改善を続けることで生産性を向上させる。これらはどれも経営に関わり、順番に経営戦略論、技術経営論、ものづくり経営論で取り扱うテーマの一例です。
鈴木先生はこれまで、国内外で経営の現場に向き合い実証研究を続けてこられました。私たち学生も先生と相談しながら自分の研究テーマを決め、先行研究の検討、企業のフィールド調査、統計分析などを行い、理論と実証の両面から研究を進めています。
MK新聞
研究室について
ゼミ活動:経営学の文献、論文を輪読して理論や研究方法を学びます。また、企業調査、展示会参加、企業の方による講義や講演により経営の実証を学んでいます。
雰囲気:日頃から明るい雰囲気で、研究室メンバー全員、互いに協力しながら研究を進めています。
連載:MK新聞、MKメディアにて学生が交代で研究室活動の記事を掲載しています。
実務訓練:牧野フライス製作所、アクシアルリテイリングにて約4か月半に及ぶ充実した実務訓練を行いました。
MK新聞、MKメディアリンク
修論・卒論テーマ
(卒)自粛時における若年層の消費者行動の変化
(卒)自粛緩和時における若年層の消費者行動の変化
(修)農業における事業継続マネジメント
(修)行動制約下における産業財マーケティング-日本工作機械産業を中心として-
(修)オンライン・オフラインのハイブリッド時代における製品開発マネジメント
博士後期課程
修了者数
0
名
こんな研究機関、企業に就職しました
ソフトバンク(株)
内田鍛工(株)
日野自動車(株)
(株)スプリックス
全日本空輸(株)
ドコモCS(株)
ホシザキ北関東(株)
日本精機(株)
日産自動車(株)
(株)SEALS
(株)コアモバイル
NECフィールディング(株)
ビーウィズ(株)
MS&ADシステムズ(株)
矢崎総業(株)
工学専攻 情報・経営システム工学分野 阿部 航(鶴岡高専 出身)