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学務学生支援ICTシステム総合案内

更新日:2019年12月2日

学務学生支援ICTシステムへのログイン

LiveCampus(PC版)サイトへはリンク先へ
ログイン画面は、こちら↑をクリック

  • 大学からのお知らせや休講・補講・教室変更などの重要な情報があります。一日に一度はシステムにログインして情報の確認をして、学生生活を送るうえで重要な情報を見逃さないようにしてください。(講義棟の掲示板の確認は、忘れずに行ってください
    • 履修申告済み授業の休講・補講・教室変更の授業連絡などが学生Webメール(stnメール)とシステムに登録されたメールアドレスに送信されます。常にメール確認もできるよう設定しておくと便利です。
  • 操作方法等については、LiveCampusにログインして、マニュアルをダウンロードしてください。
  1. ページヘッダーのメニューバーにある「トップメニュー」から「キャンパスライフ」の「学内共有ファイル」をクリック。
  2. 各種マニュアル一覧が表示されますので、必要なマニュアルをご覧ください。

学務学生支援ICTシステム運用に関するお知らせ

2019年12月2日

2019年12月7日(土)8時00分 ~ 22時00分

  • ライフライン再生(電気設備)工事に伴う停電に対応するため、上記の期間「LiveCampus」を停止します。
【System】
Unavailable period is December 7 , 2019 8:00 - 22:00
【Certificate Issuing Machine】
Unavailable period is December 6 , 2019 21:00 - December 8 , 18:00

証明書自動発行機の利用もできなくなるので、学割証及び各種証明書の必要が見込まれる場合は早めに発行するよう留意してください。

※停電等の作業状況によって、予告時間が前後する場合があります。予めご了承ください。
※再起動中などに不測のシステム障害が発生した場合、翌業務日(12月9日 月曜 8:30)以降の対応になります。ご不便をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いします。

2019年11月12日

【System and Certificate Issuing Machine】
Unavailable period is November 23, 2019 7:00 - 13:40

2019年11月23日(土)7時00分 ~ 13時40分

  • 学内LAN停止(情報処理センターが電気設備の定期点検により停電)に対応するため、上記の期間「LiveCampus」が利用できません。

証明書自動発行機の利用もできなくなるので、学割証及び各種証明書の必要が見込まれる場合は早めに発行するよう留意してください。

※なお、学内LAN停止時刻は、停電等の作業状況によって、前後する場合があります。予めご了承ください。

学務学生支援ICTシステムについて

  • 学務学生支援ICTシステム(LiveCampus)とは、学生の皆さんがインターネットを利用して、修学上必要な各種情報を取得し、各種申請(履修登録等)・確認を行うシステムです。
  • 教務関係情報の登録・確認や学生生活を送るうえで必要な情報の確認ができます。
    • 自分の受講科目を登録する履修登録の際や、自分の成績修得状況の確認、休講・補講等の講義関係情報の確認、シラバスの閲覧、学生生活上の情報確認等に活用してください。
  • ポータルシステムでは、教員と学生間の授業支援および教員(職員)と学生間の学生生活支援を教務システムと連携して行います。
    • 「授業連絡」、「出欠管理」、「掲示板」の機能は、ポータルシステムにあります。
    • 時間割は、ポータルシステムのホーム画面からも確認できます。
    • ポータルシステムでは、利用できる機能が限定されますが、スマートフォン専用画面があります。
  • 学生の学務情報を登録・照会できますが、「教務(履修・成績等)」において、成績情報など、一部学外からアクセスできない機能があります。
  • 本システムの運用に関する情報は、随時、当サイトおよびログイン画面に掲載しますので、定期的に確認してください。
  • LiveCampusポータルシステムを導入しました。LiveCampusポータルシステムにログインして、下記システムのリンクをクリックするだけで、ログインしなおすことなく、各システムが利用できます。
システムリンク名称 旧システム名称 主な機能
教務(履修・成績等) LiveCampus 履修申告、成績情報 等
学生カルテシステム CampusEyes 海外渡航届 等

  • 証明書自動発行機も、リニューアルしました。
    • 成績証明書(和文)がA4サイズになります。
    • 音声ガイダンスで操作をサポートします。
    • のぞき見防止フィルムにより、左右各60度の範囲以外から画面が見えません。
    • 図書館2階の利用時間帯が、通常5:00~23:59に変更になります。

学務学生支援ICTシステムにログインするためのアカウント(ID・パスワード)について

  • 本システムにログインするには、情報処理センターが発行し管理する「教育・研究用統合アカウント」(ID・パスワード)が必要です。
  • アカウント情報を失ってしまった、という場合は情報処理センターまで申し出てください。
  • 申出には、学生証の提示が必要です。
  • 教育・研究統合アカウントのパスワード変更ページになります。こちらのページを表示し、新たなパスワードを設定して下さい。
  • 運用等については、情報処理センターのホームページ等でご確認ください。

システムおよび学生Webメールを含む、統合アカウントで利用できるシステム全てのパスワードが、一斉に変更になります。

学務学生支援ICTシステムの運用及び使用環境について

稼動時間帯

  • 本システムは年末年始、年度末から年度初め及びメンテナンス作業時間帯以外は稼動しています。
  • システムの障害・保守等のためシステムを停止する場合は、本ページトップの「システム運用に関するお知らせ」およびシステムログイン画面の「お知らせ」に情報を掲載します。

推奨ブラウザ

  • 以下の環境で動作を保障しています。
    • InternetExplorer 11(Windows版)
    • FireFox 68(Windows版/MacOS版)
    • Google Chrome 75(Windows版/MacOS版)

ブラウザの設定

SSL通信

  • 本システムでは個人の重要な情報を扱うため、暗号化通信(SSL)を使用しています。

Cookie

  • 本システムでは、認証情報の保持にCookieを使用しています。ブラウザのCookieを有効にしてください。
  • 個人情報の漏洩防止のため、作業の終了時にはログオフブラウザ終了必ず行ってください。

JavaScript

  • 本システムでは、画面の処理にJavaScriptを使用しています。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。※推奨ブラウザの初期設定では、上記は正しく設定されています。

学務学生支援ICTシステム(LiveCampus)に関する問い合わせ先

  • 学務課事務室教務情報係〔事務局2号棟1階〕
    • 電話:0258-47-9259
    • E-mail:kyoumu(at)jcom(.nagaokaut.ac.jp)

その他学内システムリンク

    • 学生Webメールのログインページです。
    • 操作方法等については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Webmail(SquirrelMail)についてをご覧ください。
    • 運用等については、情報処理センターのホームページ等でご確認ください。
    • 学習管理システム(ilias)のページです。
    • ログイン画面には、このリンク先ページの右上「ログイン」をクリックしてください。
    • 運用等については、e ラーニング研究実践センターのホームページ等でご確認ください。

    履修・成績・学生情報