研修プログラム

キャリア支援と研修制度

長岡技術科学大学では若手の教職員を組織的にバックアップしています。大学ならではの高度な研修機会を提供し、専門性の向上とキャリア形成を強力に支援しています。

若手研究者のための長期研修
「キャリア・ブレイク制度」

長岡技術科学大学は、若手教員の海外研修を支援しています。既にあるサバティカル研修とは別に、若手研究者がキャリアのより早い段階でグローバルな研究ネットワークを構築できるよう、長期研修の機会を提供するものです。

制度の特徴

  • 対象者は若手教員(開始時40歳未満、または准教授以下)
  • 研修期間は最大10ヶ月間(条件により長期の研修が認められる場合もある)
  • 期間中は教育・運営業務を免除
  • 派遣・滞在に必要な経費の一部を措置

これまで本制度を活用し、ドイツ、イタリア、フランスなどの世界のトップレベルの研究機関で若手教員が研修を行ってきました。
長岡技術科学大学は、あなたの更なる飛躍とグローバルな活躍を組織を挙げて強力にバックアップします。

ダブリンシティ大学研究室メンバーとのポスター発表風景

ダブリンシティ大学研究室メンバーとのポスター発表風景

ダブリンシティ大学研究室メンバーとの集合写真

ダブリンシティ大学研究室メンバーとの集合写真

若手職員の国際的な
実務能力の向上を図る
「海外研修プログラム」

このプログラムは、大学を取り巻く国際的な環境の変化を踏まえ、教員と共に大学経営を推進する高度な専門人材を育成することを目的とした海外研修制度です。レベル別に段階的なプログラムを構成し、語学研修にとどまらず、海外の大学における実践的な実務経験を取り入れています。

研修プログラムの特長

中級
(語学研修)
身近な話題について、英語で基礎的な情報交換や意見交換ができる力を養います。
中上級
(海外実務)
海外大学との学生・学術交流に関する実務を通して、既存プログラムの課題を整理し、改善に向けた提案力を養います。
上級
(専門技能)
海外実務先への長期派遣を通して、国際交流分野における高度な専門性とマネジメント力を養い、大学経営に参画できる人材を育成します。

これまで、本学若手職員がヨーロッパの国際会議での大学紹介やメキシコの協定大学における実務者協議を経験しました。
本プログラムを通じて職員一人ひとりの成長とキャリア形成を後押しし、教員と共に大学経営を推進できる、国際的な視野と実践力を備えた専門人材の育成を図ります。

参考となるインタビュー:古澤まどかさん
メキシコ・モンテレイ大学でのプレゼンテーション風景

メキシコ・モンテレイ大学でのプレゼンテーション風景

EAIE Conference2025でのミーティング風景

EAIE Conference2025でのミーティング風景

Recruit

私たちと一緒に働く方々を
募集中です。

募集要項・エントリー
Join our team Join our team Join our team Join our team

戻る