このページの先頭です


本文ここから

産学官連携ポリシー

国立大学法人長岡技術科学大学 産学官連携ポリシー

平成16年2月18日制定
令和4年7月6日改定

 国立大学法人長岡技術科学大学(以下「本学」という。)は、1976年の開学以来、VOSの精神「Vitality(活力)、Originality(独創性)、Services(世のための奉仕)」に基づき、技術科学-技学-に関する実践的・創造的能力の啓発を通じた産業界との共同研究や学生の実務訓練を始めとした諸活動を積極的に推進することにより優れた人材を輩出し、社会に貢献してまいりました。

 産学官連携活動は、大学の教育・研究・社会貢献活動として重要な活動の一つであります。大学が創出した知的な諸成果を社会へ還元するための積極的な取り組みが望まれております。本学では、次のようなポリシーを掲げ、産学官連携活動をさらに推進し、地域社会及びグローバル社会に貢献することとします。

  1. VOSの精神「Vitality(活力)、Originality(独創性)、Services(世のための奉仕)」を基本精神とし、社会貢献活動を推進する。
  2. 技学の精神に基づいて、学術・技術分野の新領域の構築に寄与する。
  3. 国内外の大学・産業界と構築した強固なネットワーク及びグローバル産学官融合キャンパスを積極的に活用し、国内外の先導的な研究機関や企業との協働教育・研究を推進する。
  4. 産学官連携活動を通じて、グローバルに活躍できる実践的・創造的能力に富んだ人材を養成することにより、産業界の発展に寄与する。
  5. 持続可能な社会の構築に向けた先進的研究・技術開発を推進し、その社会実装に資するイノベーション創成に貢献する。
  6. 国内外の地域の特色を活かした産業を高度化させ、地域産業の活性化や新産業創出に繋げる。
  7. 本学の有する知的活動の成果(人的・物的)を積極的に社会に発信、還元することにより、我が国の経済・社会の発展に寄与する。

お問い合わせ

産学連携・研究推進課  研究支援係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9278 FAX:0258-47-9040