このページの先頭です


本文ここから

小千谷市立東山小学校の皆さんが見学のため来学されました。

更新日:2013年7月17日

 6月25日(火曜)に小千谷市立東山小学校から生徒15名、先生3名の18名の皆さんが見学のために来学されました。

 小千谷市と本学とは多様な分野で相互に協力し、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的に包括的連携協定を締結しており、小千谷市立東山小学校とも、生徒さんに大学での最新の科学実験等の体験を通して、科学に対する関心と意欲を高めてもらうことを目的に今回の見学受入れとなりました。

 当日は、音響振動工学センターでの残響室、無響室などの非日常の音の世界を体験できる部屋の見学、最新の音に関する実験の体験や本学電気系中川匡弘教授のカオス・フラクタル情報数理工学研究室での脳波でロボットを動かす実験を行いました。

 また、テクノミュージアムでの本学の研究成果品の体験の他、小学校にはない大教室や学生食堂なども体験をしてもらい、大学の雰囲気を味わってもらいました。

 小千谷市立東山小学校とは、今後も情報教育や夏休みの科学教育指導などの協力を予定しています。


音響振動工学センターの無響室の見学


カオス・フラクタル情報数理工学研究室での実験

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010