このページの先頭です


本文ここから

ダナン大学ツイニング・プログラム大学説明会を開催しました。

更新日:2013年9月12日

 平成25年9月3日(火曜)に、ダナン大学ツイニング・プログラムの大学説明会をベトナム・ダナン大学で、豊橋技術科学大学、岐阜大学及び本学関係者が参加の上、開催しました。

 ダナン大学とのツイニング・プログラムは、本学、豊橋技術科学大学及び岐阜大学でコンソーシアムを組み、平成18年にスタートし、現在、第6期生及び第7期生が現地において学部教育の前期2年半の前半教育を受けており、第5期生が、本年4月にコンソーシアム大学に入学し、2年間の後半教育を受けています。本プログラムの学生は、殆どが学部卒業後、修士課程に進学しており、本年3月に修士課程を修了した第1期生が、本プログラムの学生で初めて企業等に就職しています。

 当日は、ダナン工科大学の土木工学科に入学したばかりの約200名の学生が説明会に参加し、熱心に説明に聞き入っていました。

 本学からは、環境・建設系犬飼直之助教と修士課程建設工学専攻第1学年のNGUYEN LE TRONG NHAN君(第3期生)が参加し、プログラムの説明等を行いました。豊橋技術科学大学及び岐阜大学からも在学生が参加し、参加者は、実際に日本に留学した学生の声を聞くことができ、参考になったのではないかと思います。

 後日、説明会参加者の中から、ツイニング・プログラムのコースに入学する学生が、第8期生として2年半後の日本留学を目指すこととなります。


説明会の様子


本学の説明の様子

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010