このページの先頭です


本文ここから

「鉄の生まれ変わり・学びプロジェクト」を開始しました。

更新日:2022年4月19日

本学SDGs推進室と北越メタル株式会社、NPO法人Lily&Marry’S(通称リリマリ)の3者が連携し、「鉄の生まれ変わり・学びプロジェクト」を開始しました。
このプロジェクトは「鉄」というとても身近な材料のリサイクルを多くの方々に知っていただく活動として開始したものです。

このプロジェクトの一環として、4月10日(日曜)に、北越メタル株式会社の本社・長岡工場で鉄のリサイクルに関わる工場見学を実施させていただきました。
同社は鉄スクラップを電気炉と呼ばれる装置で溶解し鉄筋コンクリート用の棒鋼などに加工するなど、鉄のゴミをリサイクルするという、資源が循環される社会を実現するために必要不可欠な事業を行っています。

今回の工場見学ではスクラップの量や機械の迫力、電気炉から出る熱、光、爆音など様々なことに圧倒された2時間でした。技術者の方々の説明も非常にわかりやすく、参加者からの多くの質問にもお答えいただきました。

鉄のリサイクル現場を間近で見学することで、SDGs推進室やリリマリのプロジェクトメンバーはリサイクルすることの重要性を実感・共有することができました。今回の見学を活かし、科学技術イベントや小中学校の訪問授業などでの利用を念頭に、鉄のリサイクルプロセスを理解するための実験装置を開発する予定です。

長時間の見学を受け入れてくださいました北越メタル様に厚くお礼申し上げます。

工場見学の様子
工場見学の様子(1)

工場見学の様子
工場見学の様子(2)


工場見学の様子
工場見学の様子(3)


見学後の集合写真