このページの先頭です


本文ここから

長岡技科大について

icon_q

長岡技科大の特徴は、どんなことでしょうか?


icon_a

本学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)及び世のための奉仕(Services)を重んじる“VOS”の精神をモットーとして、実践的・創造的能力を備え国際的に通用する指導的技術者・研究者を養成することを目的に、学部から大学院までの一貫教育を行っています。(参照:教育研究の基本理念と教育目的※長岡技科大サイト)


icon_q

『実務訓練』が充実していると聞いたのですが、どのような内容ですか?


icon_a

学生のうちに実社会の技術者・研究者としての体験ができたら、皆さんの将来設計のために非常に有意義です。本学の学部4年生は大学院への進学が決まれば、10月から約4~5ヶ月間企業に派遣され、現場で実務を経験します。数週間の企業研修と違って、まとまった研究・開発テーマが与えられ、それまでに学んだ知識を試すとともに、社会が自分に何を求めているかを学び、大学に戻ります。実務訓練中に学んだ知識や技能、養われた自覚や問題意識を持って大学院の研究活動に入っていきます。また、海外企業等への派遣も活発になってきています。(参照:実務訓練について※長岡技科大サイト)


icon_q

就職率が非常にいいと聞いたのですが、そうですか?またなぜでしょうか?


icon_a

本学は開学当初より、実社会との密接な接触を通じ、指導的技術者として必要な人間力の育成と実践的技術感覚を体得させることを目的として、企業等における実務に取り組む実務訓練(約5か月間の企業等における実践的な技術者育成プログラム)を実施しています。また、企業等との共同研究・受託研究を盛んに実施しているため、学生の頃から企業ニーズに触れ、企業ニーズと学生自らの研究成果が結びつくことを目にする機会が多くあります。このような実践的な人材育成・職業観を醸成する教育の成果として、本学の就職率は景気動向に左右されず、常にトップクラスを維持しています。
学生の就職支援の方策として、就職ガイダンス、キャリアガイダンス、合同企業研究会、模擬面接セミナー、各種セミナーなどを実施し、各専攻に就職担当教員を配置して学生が望む就職を実現できるようにきめ細かく支援しています。

お問い合わせ

大学戦略課 国際・高専連携戦略室 高専連携係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9025 FAX:0258-47-9283