令和7年度 上越技術開発懇談会を開催しました

123日(水曜)に本学にて、上越技術開発懇談会を開催しました。本懇談会は、長岡技術科学大学が地域との連携と交流を深め、積極的な技術開発等の推進に貢献することを目的に、県内各地域で開催をしております。今回の懇親会は、主に上越地域の企業等の方々を対象とし、新棟の見学会と併せ本学を会場に開催しました。

当日は、自治体関係者や地元企業、団体等から20名以上の参加がありました。参加者の皆様には、今年度竣工記念式典を行ったリージョナルGXイノベーション共創センター(GX棟)及びDXRものづくりオープンイノベーションセンター(DXR棟)並びにものづくりラボを見学いただきました。その後、本間准教授よりチタンに関する特別講演がありました。講演後、活発な意見交換が行われ、多数の参加者からご意見やご質問をいただきました。

本学は、今後も産業界や社会のニーズと大学のシーズを結びつけ、技術的課題の解決と技術開発の推進に努めます。

【講演内容・講師】
・「長岡技術科学大学の概要と見学施設のご紹介」
 産学官連携コーディネーター 内山 雅彦

・施設見学「長岡技術科学大学の DX&XR ものづくりへの取り組み」
 DXアジャイルものづくり研究開発センター センター長/上席URA 平賀 仁 他

・「チタンの本質理解と機械的性質の制御原子レベルの観点から
 機械系 准教授 本間 智之

本間先生の講演
内山コーディネーターの講演
DXR棟の見学の様子