令和7年度 学長と学生との懇談会を開催しました
2025.12.25
令和7年12月17日(水曜)に「学長と学生との懇談会」を開催しました。
この懇談会は、学長をはじめとする大学執行部と学生たちが直接意見交換をすることで、学生の希望や意見を適切に把握し、今後の学生生活支援の更なる充実や学生の意見を大学運営に取り入れ、改善を図ることを目的に開催しています。7月に開催した学部4年生対象の懇談会に続き、2回目の開催であり、今回は、修士課程各分野及び技術科学イノベーション専攻の第2学年の学生9名(うち1名は留学生)が参加しました。
今回は、司会の辻本 碧さん(修士課程物質生物工学分野2年生・和歌山高専出身・多賀谷研究室)の進行のもと、入学して満足していること、生活環境、学習環境など改善してほしいこと、よりよい大学にするための提案について、学生たちと鎌土学長をはじめ武田理事・副学長、山下理事・副学長、上地副学長・事務局長、鈴木副学長らが活発な意見交換を行いました。大学執行部からの丁寧な回答に対し、参加学生からも「駐車場など身近なものや、学食など女性目線の課題についても、大学が改善に取り組んでいただいていることに安心しました」との声もあり、非常に意義のある充実した懇談会となりました。
本学は、これからも本懇談会をはじめとする多様な機会により、大学の主役である学生の意見等を適切に把握し、よりよい教育・研究活動の場としていくよう努めていきます。





