10th STI-Gigaku 2025
開催概要
開催日
2025年11月11日(火曜)、12日(水曜)
会場
11月11日(火曜):アオーレ長岡
11月12日(水曜):長岡技術科学大学
プログラム
11月11日(火曜)
Activity-A(午前) プレナリーセッション(基調講演)
Activity-B(午後) リサーチプレゼンテーション(研究・活動発表/ポスター発表)
クロージングセレモニー(表彰・ネットワーキングディナー)
11月12日(水曜)
Activity-C(午前) ラボツアー(研究室見学)
主催
WISE/STI-Gigaku2025実行委員会
(後援)長岡技術科学大学
企画・運営
STI-Gigaku 学生実行委員会
特設ウェブサイト
※大学・高専・企業等の専用メールで、ビジネス用G-mail(Gsuite)を使用している方へ
ウェブサイトのリンクをクリックする際、ブラウザ上でGsuiteアカウントにログインしている状態でアクセスすると、エラーメッセージが表示される場合があります、一旦Gsuiteアカウントはログアウトしお試しください。
大学・高専の方へ
参加申込について
申込期間
2025年8月7日(木曜)~9月10日(水曜)
申込フォーム
https://forms.gle/Q8a6J2Wdka8ju43eA
参加料・発表料金
- 技大・高専 無料
- 技大以外の大学 10,000円/件
お問合わせ先(大学・高専)
長岡技術科学大学 STI-Gigaku 運営事務局
E-mail:sti.gigakugmail.com
企業の方へ(参加・協賛に関するご案内)
企業の方は、高専・大学と、申込方法・申込期限が異なります。
高専生・大学生・大学院生と一緒に国際会議に参加しませんか?
STI-Gigakuは、長岡技大の学生が主体となって開催する国際会議です。2016年度より毎年開催しており、2019年度より企業参加型となりました。昨年はアオーレ長岡を会場としオンラインと現地参加を組み合わせたハイブリッド形式で開催しましたが、日本全国及び海外から約400名の高専生・大学生・企業等が参加し、活発な意見交換が行われました。
詳細については、当ウェブページ及び特設ウェブサイトをご確認ください。
全国の高専生・大学生等と交流できる数少ない機会です。また、企業紹介(ブース出展)では御社のSDGs活動や技術等をPRしていただけます。
皆さまのご参加をお待ちしています!
参加申込について
※基調講演やポスター発表の聴講のみに参加する場合でも事前のお申込みが必要です。
申込期間
2025年8月18日(月曜)~9月26日(金曜)
申込フォーム
参加料・発表料金
会場で企業紹介(ブース出展)を行う場合
- 21世紀ランプ会SDGs会員企業:5,000円/件
- 一般(企業、研究所等):10,000円/件
※Activity-Bリサーチプレゼンテーション(研究・活動発表/ポスター発表)の時間に企業紹介(ブース出展)をしていただけます。時間は13時~15時20分を予定しております。
会場でプレナリーセッション(基調講演)・リサーチプレゼンテーション(研究・活動発表/ポスター発表)の聴講のみに参加する場合
- 21世紀ランプ会SDGs会員企業:無料
- 一般(企業、研究所等):10,000円
オンラインにてプレナリーセッション(基調講演)を聴講する場合
すべての方:無料(要申込)
ご希望の場合は、申込フォームよりお申込みください。
お振込み先:お申込み後にお送りする請求書にてお知らせいたします。
協賛企業・特別協賛企業について
10th STI-Gigaku 2025では、学生を中心とした活動の趣旨にご賛同いただける企業の皆さまを募集しております。ご賛同いただける場合は、申込フォームよりお申込みください。
協賛企業として、プログラム集表紙およびウェブページ上にお名前を掲載いたします。また、プログラム集紙面に企業広告を掲載いたします。
協賛について
協賛金:10,000円/口
併せて、企業冠賞授与の特別協賛も募集しております。特別協賛していただいた場合、企業名を冠した賞を授け表彰することが出来ます。SDGsの取り組みを推進し、聴衆の興味・関心を深める優秀な発表をご支援ください。
企業冠賞授与の特別協賛について
特別協賛金:100,000円/口
表彰はクロージングセレモニーで行います。企業冠賞授与の際は、現地で表彰を行っていただきます。
企業紹介(ブース出展)について
企業の方は、Activity-B リサーチプレゼンテーション(研究・活動発表/ポスター発表)において、SDGs解決に関する御社のPR(製品・技術・サービス等の紹介)を行うことが可能です。時間は13時~15時20分を予定しております。
学生のポスター発表と同会場のアリーナでの開催を予定しておりますが、参加企業多数の場合、発表会場が変更となる事がありますのでご了承ください。
また、プログラム集に企業概要を掲載いたしますので、お申込み時に必要情報をご入力ください。
企業紹介ブース仕様
展示パネル
1枚 W1,200mm×H2,100mm
企業紹介をする場合は、 ポスターをご準備いただきます。詳しくは下記をご確認ください。
ポスターについて
企業紹介用のポスターをご準備ください。既存のポスターでも差し支えございません。
- 言語:日本語で差し支えございません。
- 形式:A0サイズポスター1枚
- ポスターは各自で印刷して当日お持ちください。会場にて各自で指定の場所へ、12時30分までにポスターを掲示ください。養生テープ等は会場に準備しています。
- ポスターの印刷をご希望の場合は、下記をご参照ください。
ポスターの印刷をご希望の場合
- <発表+参加料金>のほかに5,000円/件 別途必要
- ポスターデータ提出期限:2025年9月26日(金曜)
- データ形式:A0(縦)、PDFファイル
- ポスターデータ提出先:sti.gigakugmail.com(STI-Gigaku 学生実行委員会)
- メール件名:【企業ポスターデータ提出】STI-Gigaku 2025
クロージングセレモニーについて
10th STI-Gigaku 2025に参加した方々を対象に、17時30分からクロージングセレモニーを開催いたします。ネットワーキングディナーでは、参加者同士で交流を深めていただくことができます。
高専生・大学生と交流できる良い機会ですので、是非ご参加ください。
クロージングセレモニーの詳細については、特設ウェブサイトをご確認ください。
お問い合わせ先(企業)
長岡技術科学大学 大学戦略課 プロジェクト企画係
E-mail:project-x3jcom.nagaokaut.ac.jp
査読付き論文「Transactions on GIGAKU」の投稿について
※企業紹介は対象外となります。ご了承ください。
Activity-B・リサーチプレゼンテーション(研究・活動発表/ポスター発表)での発表内容は「Transactions on GIGAKU」へFull paperの投稿が可能です。「Transactions on GIGAKU」は本学が2012年度より長岡技術科学大学出版会「GIGAKU Press」で刊行を始めた電子学術誌です。
現在、日本の学術ジャーナルを発信するオンラインプラットフォーム「 J-STAGE」で7巻以降を 、それより以前のバックナンバーを「GIGAKU Press」で公開しています。
詳細は、STI-Gigaku 特設ウェブサイトをご参照ください。
お問い合わせ
大学戦略課 国際・高専連携戦略室 プロジェクト企画係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
E-mail:project-x3jcom.nagaokaut.ac.jp