このページの先頭です


本文ここから

オープンキャンパス(7月29日)へのご参加ありがとうございました。

更新日:2009年7月29日

 7月26日(日曜)に開催したオープンキャンパスには、高校生を中心として、県内外から昨年より200名多い約660名の皆様に参加いただきました。蒸し暑い天候の中、本学を訪問し、模擬講義や公開研究室など多様なプログラムに参加いただいたことに、心より御礼申し上げます。
 当日は、物質・材料系 五十野善信教授による模擬講義「タイヤ・テクノロジーの進歩~あくなき安全性の追求~」を始め、44の研究室による公開研究室見学、学生による工学分野の説明、入試・学生生活・就職状況等に関する説明会や学生による英語のオーラルプレゼンテーション(研究論文発表)などが行われました。
 公開研究室見学では、現在各々の研究室が行っている最先端の研究を大学院生が分かりやすく解説し、参加者は、それぞれ興味・関心のある研究室を訪ね、熱心に説明を聞き、積極的に質問をしていました。

 また、オープンキャンパス終了後に行ったアンケートでは、

  • 「思っていた以上にキャンパスが大きくて、充実した設備で学習や研究に取り組めそうで、とてもいい印象を受けた。」
  • 「研究室が多く多様な研究が行われていることが、たのもしく思えた。」
  • 「環境がよくて、教授の方や学生さんたちの説明がとても丁寧で、どんな研究をしているのか分かり、興味、関心がもてた。」
  • 「現役の学生の話などで様々な場面でも世界に通用する技術や発想を持っていることにとても印象を受けた。さらに構内も広く設備も優れていて、とても強い印象を受けた。」

等々のご意見が寄せられました。

 今回参加できなかった方でも、本学では見学のご希望があれば可能な限り対応するようにしています。
夏休みの期間(土曜日・日曜日、8月12日~14日を除く。)を利用して、ぜひ、長岡技術科学大学へお越しください。

お問い合わせ

 学務部入試課入学試験第2係
 電話:0258-47-9258
 e-mail:メールアドレス


[開会]学長あいさつ


[公開研究室]「カオス・フラクタルで自然と脳を学びロボットを動かしてみよう!」(カオス・フラクタル情報数理工学研究室・電気系)

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010