本文ここから

留学生が長岡市内の高校生とSDGsについて考える交流を行いました。

更新日:2021年8月18日

8月7日(土曜)に、本学の留学生3名が「原信presents 輝け!高校生プログラム~Youが明日のグローカリスト~」に参加し、長岡市内の高校生15名とともにSDGs達成に向け自分たちができることについて考える交流を行いました。

本プログラムは、地球規模の課題を踏まえつつ地域の課題を解決するために足元から行動する人材を育成することを目的に、公益財団法人長岡市国際交流協会が主催し、株式会社原信の協賛により全5日間の日程で実施されたもので、本学の留学生は「市内留学生とともに考えるSDGs」をテーマとした4日目のプログラムに参加しました。

リー ヴ ドゥックさん(ベトナム出身)、ビルグウンマ ミャグマルドラムさん(モンゴル出身)、マルティネズ サンチェズ アレハンドロ イシドロさん(メキシコ出身)の3名は、環境問題や社会問題等に関して日本に来て驚いたことや感じたこと、出身国の現状や課題・取組について高校生からのインタビューに答える形で紹介を行いました。また、インタビューに基づいて行われた高校生のグループワークでは、積極的にアドバイスを行いました。

インタビューやグループワークを通じ、参加者は課題解決のための「自分たちにできるアクションプラン」を作り上げることができ、「成果発表がよりよいものになった」との感想が聞かれました。
本学は、今後も地域との連携による国際交流やSDGsの推進に積極的に取り組んでまいります。


高校生のインタビューに答える留学生3名


高校生にアドバイスを行う留学生(右から2人目)


高校生にアドバイスを行う留学生(左から2人目)


お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010