学内キャリア支援イベント

本学学生を対象に、業界の現状や将来の展望、企業の経営理念・事業内容・求める人材について、企業様よりご説明いただき、学生の職業観の育成や企業研究に資することを目的に開催しています。

令和8年度産学連携フォーラム インターンシップ&企業・業界研究会

本学は令和8年度のキャリア支援イベントについて、秋の合同企業研究会の開催を中止し、この度ご案内しますインターンシップ&企業・業界研究会のみ開催させていただくこととなりました。

  1. 主催:長岡技術科学大学
  2. 開催形式:対面開催 ※昨年同様、オンラインでの開催はせず、対面のみの開催となります。
  3. 日程:令和8年5月26日(火曜日)、27日(水曜日)、28日(木曜日)、29日(金曜日)
  4. 場所:長岡技術科学大学体育館
  5. 申込締切令和8年1月9日(金)正午まで
  6. 対象:本学の学生(本学が連携している高等専門学校の学生は見学者として参加可とします。)
  7. 参加費:100,000円(税込み、振込手数料は別途必要)
    注)振込方法等は、4月中に別途改めてご案内いたします。
    参加費は、本学が指定する期日までに支払いをお願いいたします。
    なお、申込フォーム内に掲載の「参加費について」のとおり、「参加」の選択をもって「参加の意思を表明した」ことを確認したものとみなし、イベントに向けての準備を進めますので、参加費入金後や参加意思表明確認後のキャンセルがあった場合でも、参加費は必ずお支払いいただくこととなりますので、予めご了承ください。(ただし、参加意思表明確認後~令和8年3月13日(金)までにキャンセル連絡があった場合、及び、本学の都合により本イベントの開催が困難となった場合を除く)。
  8. 個人情報
    学生の個人情報の提供については、本学からご提供いたしません。
    採用選考目的を含む不適切な個人情報の収集は行わないようお願いします。
    ただし、貴社主催のオープンカンパニー、キャリア教育、インターンシップに関する参加受付やプログラムの案内に関しては、この限りではありません。
  9. 申込要件
    令和8年夏に「オープンカンパニー」「キャリア教育」「汎用的能力・専門活用型インターンシップ」「高度専門型インターンシップ(試行)」のいずれかの開催を予定されていること。
  10. その他
    ・本イベントでは、意欲的にブース訪問し参加企業様との相互理解と情報収集に努めた学生へ、参加費の一部を今後の学生の就職活動や企業・業界研究にかかる費用(参考書購入費等)の補助を目的とした奨学費相当の支援に活用させていただきます。
    ・各ブースとの間には簡易パーテーションを設置します。(パーテーションにポスター等の掲示、プロジェクター投影は可能。)
    ・電源使用は1社2口までとさせていただきます。(パソコン、プロジェクターは使用可能。延長コード、多口タップ等は使用不可。)
    ・マイク、小型スピーカー、無線インカムの使用は禁止させていただきます。
    ・学生のブース内の人数に上限を設ける等の対応を予定しております。
    ・ブース訪問は学生の自由意志により行われるため、参加決定により学生のブース訪問が確約されるものではありませんので、予めご了承ください。
    ・詳しい内容等については、13.案内をご参照ください。
    ・開催時期の見直しを行った影響により手続きを円滑に進めるべく、入力フォームの項目が多くなっております。参加申込み多数の場合は本学にて選定させていただきますので、選定の結果、ご希望に添えない結果となる場合もございます。その点をお含みおきいただいた上で参加についてご検討願います。
  11. 申込締め切り後の流れ
    ・2月末~3月上旬頃 調整結果通知(予定)
    ・4月中 参加費振込み依頼発送(予定)
    ・5月末 参加費振込み期限(予定)
  12. 令和8年度インターンシップ&企業・業界研究会の参加申込に関するお問い合わせ先
    長岡技術科学大学 イベント運営事務局
    株式会社広報しえん  担当:野瀬山・大原
    メール:nagaoka_ut@4en.co.jp
    電 話:025-242-3555
  13. 申込前に必ずこちらの別紙をご確認ください

お問い合わせ(ご連絡はメールでお願いします)

学生支援課 就職支援係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
E-mail:syuusyokujcom.nagaokaut.ac.jp
電話:0258-47-9252 FAX:0258-47-9050