5年一貫制博士課程 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

タブ切り替えで各ポリシーの内容を確認できます。

技術科学イノベーション専攻

本学5年一貫制博士課程が育成を目指す人材像は、深く豊かな専門分野の学識を持ち、未踏領域を開拓する創造性及び自らの研究課題を遂行してイノベーションを先導する実践力を備えた指導的技術者・研究者です。そのために、以下の四項目を、各科目の学修と研究活動により身につける学生の到達目標とします。

  1. 研究遂行力
    自ら課題を設定し計画的に研究を遂行し有益な成果に導く高度な研究遂行力、及びその基礎となる専門分野の深く豊かな学識。
  2. 未踏領域の開拓能力
    複数の専門領域の学理融合に基づき未踏領域の開拓に挑戦する意欲と能力。
  3. 研究成果の社会実装
    社会に与える影響を深く洞察しつつ、技術経営の視点をもって研究成果を社会実装にまで繋げる意欲と実践力。
  4. グローバルイノベーションリーダー
    優れた国際感覚と高度な対話力により、多様な主体と協働しつつ、研究開発を通じてイノベーションを先導するリーダーシップ。

この目標のために開講される授業科目を履修して修了に必要な単位数を修得し、かつ専攻が定める博士学位論文審査基準に基づいて学位論文の審査に合格した者に博士号を授与します。

お問い合わせ

学務課
kyoumujcom.nagaokaut.ac.jp