このページの先頭です


本文ここから

TECが「第7回サイエンスリンク」に参加し,人気企画投票にて最優秀賞を獲得しました!

更新日:2015年8月25日

 8月16日(日曜)に東京お台場の日本科学未来館で開催された「第7回サイエンスリンク」において,本学サークルTechnical Education Circle(通称:TEC)が人気企画投票で最優秀賞を獲得しました!
 このサイエンスリンクとは,「科学とのつながりを実感してもらう」「学生が行うサイエンスコミュニケーションを活性化」の2つをコンセプトに,普段から科学イベントを実施している理系学生が集結し,それぞれの団体の得意とする方法で科学の面白さを来場者の皆さんに体感してもらうイベントで,第7回目は8月15日(土曜)~16日(日曜)の2日間にわたり開催されました。
 今回TECは,16日(日曜)に「イクラをつくってみよう!」という人工イクラのブースを出展し,一日で300人以上の方々に人工イクラの実験を楽しんでいただくことができました。
 今後もこのような科学実験教室などを通して,たくさんの子供たちに科学や技術の楽しさを伝えていってくれることを期待します。

学生からのコメント

 第7回目である今回のサイエンスリンクは,全15団体が参加し,その中で実施された人気企画投票でTECは「出展者同士の投票」と「お客様からの投票」を合算した票数が最多となり,「最優秀賞」を頂きました。
 今回受賞できたのは,メンバー一人ひとりが子どもたちに楽しんでもらえるように取り組んできたからだと思います。
 学業が忙しいにも関わらず,メンバー全員が積極的に事前準備をしました。また,本番では出来る限り多くの子どもたちに科学の楽しさを伝えるために,メンバーは休憩時間も忘れて説明することに没頭していました。
 その結果,体験を終えた子どもたちからは「楽しかった」との声を多く聞くことができ,目標であった子どもたちに科学を楽しんでもらうことができたと感じました。
 今回の賞を励みに今後も頑張って行きたいと思います。 TEC 寺谷 大輝(電気電子情報工学専攻1年・産業技術高専出身)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。サイエンスリンク
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。TECホームページ

表彰式
表彰式の様子(寺谷さん)

実験
実験の様子


このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

電話:0258-47-9253|FAX:0258-47-9050

お問い合わせ

学生支援課 学生係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9253 FAX:0258-47-9050

過去のトピックス