このページの先頭です


本文ここから

本学サークルTECが,小学校で実験ショーを行いました。

更新日:2015年11月4日

 10月18日(日曜)に,本学の子供向け科学ボランティアサークル「Technical Education Circle」(通称:TEC)が,見附市立今町小学校で開催された学習発表会内のプログラム「PTAオータムフェスティバル」において実験ショーを行ってきました。
 今回は液体窒素を用いて,液体窒素の中に風船やゴムボール,そして花火を入れるとどうなるか?という実験を行い,今町小学校の生徒の皆さんも真剣に考えながら学んでくれたようです。
 今後も,TECは工作教室の定期開催および,長岡市近郊のイベントなどでの毎回様々なものをテーマとした出張実験ショー等を行っていきますので,一人でも多くの子供たちが科学・技術の楽しさを知り,興味を持っていってくれることを願っています。

学生からのコメント

 今回,TECは今町小学校で実験ショーをしました。
 TECが今町小学校で実験ショーをするのは今回が初めてです。そのため子どもたちがどういう反応をしてくれるのか少し不安な部分もありましたが,実験中の子どもたちのワクワクした気持ちがこちらにも伝わってきたので楽しく実験を進めることが出来ました。
 今回の実験ショーをきっかけに少しでもより多くの子供が科学はおもしろいと思ってくれると嬉しいです。
TEC 永吉 昂太(生物機能工学課程3年・香川高専出身)
 山崎 智幾(機械創造工学課程3年・米子工業高専出身)

TECと生徒の皆さん
真剣に説明を聞く今町小学校の皆さん

TEC実験中
実演を行うTEC


このページに関するお問い合わせは、学務部学生支援課学生係までご連絡下さい。

電話:0258-47-9253|FAX:0258-47-9050

お問い合わせ

学生支援課 学生係
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9253 FAX:0258-47-9050

過去のトピックス