本文ここから

「NHK大学セミナー プロフェッショナルからのメッセージ」を開催しました。

更新日:2015年6月29日

 6月24日(水曜)、本学A講義室において「NHK大学セミナー プロフェッショナルからのメッセージ」を開催しました。
 NHKの人気番組「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演された小林研業の代表であり、研磨職人の小林一夫氏とNHK制作局「プロフェッショナル」チーフ・プロデューサーの久保健一氏を講師にお迎えし、小林氏が地元企業を退職し研磨業を始めた頃、廃業の危機、他にはまねできない技術力を評価されiPodの鏡面仕上げを手がけ、「磨き屋」の評価が高まったこと等、多岐にわたるお話しをしていただきました。
 参加した学生からは、仕事に対する姿勢、職人を1人前にするまでの人材育成や起業について等、多くの質問があり、小林、久保両氏からそれぞれ丁寧に回答いただきました。
 学生にとって、起業することの魅力や仕事に対する意識を深めることができた有意義な時間となり、今後の学生生活に役立つものとなることが期待される講演会となりました。

NHK大学セミナーの様子

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010