本文ここから

国立高等専門学校機構とアドバンストコースに関する協定を締結しました。

更新日:2015年12月24日

 本学は、12月17日付けで、独立行政法人国立高等専門学校機構と戦略的技術者育成アドバンストコース事業に関する協定を締結しました。
 戦略的技術者育成アドバンストコースは、高専と本学が協力して、グローバルに活躍する未来の技術者を育てることを目的とし、平成22年度から国立6高専8キャンパスと協働の上、スタートしました。
 このプログラムは、高専4・5年から本学大学院修士課程修了までの6年間のプログラムで、平成23年度から協働高専への学生の受入れを開始し、現在は11高専13キャンパスとプログラムを実施しております。
 平成28年3月には、第1期生が、本学修士課程を修了し、アドバンストコース修了生となる予定です。
 これまで問題発見・解決力、マネージメント能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力等の育成を図るための様々な授業及び取組みを行ってきましたが、このたび、対象を全国立高専とし、相互の交流及び協力を促進し教育内容の充実を図ることを目的として、本協定を締結いたしました。
 今後も、高専から長岡技術科学大学という優れた教育プロセスを最大限に活かして、日本そして世界の産業界をリードできる技術者を育てるための様々な教育プログラムに挑戦します。

高専時代に最先端技術を学ぶための企業現場見学
高専時代に最先端技術を学ぶための企業現場見学(株式会社オーエックスエンジニアリング長岡サービスセンター)


本学学部3年「技術者力演習」の総仕上げ公開ディベート



「セカンドラボ」の1つの空撮ラボのドローン飛行実験


第2の研究室「セカンドラボ」はイベントへの出展や出前実験等も行っています

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010