このページの先頭です


本文ここから

平成28年度 第2回国際連携センター講演会を開催しました。

更新日:2016年11月15日

 10月18日(火曜)に、公益財団法人 日本国際教育支援協会理事長で元在バングラデシュ日本国特命全権大使の井上正幸氏をお招きし、「グローバル人材育成に期待すること」と題し、講演いただきました。
 今回の講演会は、本学の国際連携センターが主催し、学内の教職員向けに開催しました。
 講演では、「スーパーグローバル大学創成支援事業」や「大学の世界展開力強化事業」などで本学が目指すグローバル人材育成についてご助言をいただきました。
 戦後復興からの日本の歴史や、絶えず変化する世界情勢をふまえ、異なる文化と考え方を持つ相手のことを理解し、世界と対話するために必要な教養・歴史・地理・基礎的科学の知見、言語学習の重要性などについて、井上大使の豊富な経験談を交えた多様なお話をいただきました。
 当日は教職員を中心に約50名が聴講し、講演の後には、本学が「スーパーグローバル大学創成支援事業」等の取り組みで掲げる目標を達成するためにこれから何をすべきかについての活発な意見交換が行われました。


講演される井上大使


講演会場の様子

お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010