本文ここから

学生SDGsプロモーターの企画で「多様性を話そう!LGBT&GSRM セミナー」開催しました。

更新日:2020年11月24日

11月16日(月曜)に学生SDGsプロモーターの企画により、LGBTとGSRMに関するセミナーを開催しました。

本セミナーは、トランスジェンダー認知週間(11月13日~20日)に合わせて開催され、LGBTやGSRMの方々が直面する困難について共有し、今後の解決策を考えるきっかけを作るものです。

本セミナーでは、学生SDGsプロモーターの情報・制御工学専攻のエリサ・クレアー・アレマン・ カレオンさんが講師を務め、海外の大学関係者も参加できるように、オンラインで開催しました。LGBTやGSRMの基礎や、関連するSDGs、LGBTなどを含めた社会的少数者に対する国内外での課題についてわかりやすく解説しました。また、発表資料は日・英併記で作成され、支援団体や相談窓口の情報や、性の多様性・性的マイノリティにおける課題やジェンダー平等に向けた知識を得る場となりました。

本学は、今後も学生の活動を積極的に支援し、SDGs達成に向けた取組を大学一丸となって推進してまいります。

※当日の発表資料をご覧になりたい方は、以下URLよりPDF資料のダウンロードが可能です。
https://www.nagaokaut.ac.jp/annai/daigakusyokai/sdgs/senryaku.html


Zoomでのセミナーの様子



講師を務めたエリサさん


お問い合わせ

長岡技術科学大学
新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-46-6000