本文ここから

学生SDGsプロモーターの企画で「女性に対する暴力の根絶セミナー」を開催しました。

更新日:2020年12月3日

11月25日(水曜日)に学生SDGsプロモーターの企画により、女性に対する暴力の根絶に関するセミナーを開催しました。

本セミナーは、「女性に対する暴力をなくす運動」期間のとして定められている11月12日~25日の中で、最終日に当たる「女性に対する暴力撤廃の国際デー」(11月25日)に合わせて開催され、日本を含めた世界中の女性が直面している様々な暴力・差別問題の根絶に向けた啓発を図る目的で実施されました。

海外の大学関係者も参加できるようにオンラインで開催し、SNSを利用した同時配信も行われました。情報・経営システム工学専攻の学生SDGsプロモーター、エディリシンハ・アラチチゲ・チャヤニ・ディルクシさんが講師として国内外の様々な事例について日・英併記で作成された資料を用いて説明し、ゲストスピーカーを務めて頂いたスリランカ記者協議会のアイエッシュさんからは、「女性への暴力に対するメディアの影響」について解説を行って頂きました。
セミナー参加者は40名を超え、セミナー終了後の質疑応答では活発な意見交換が行われました。

本学は、今後も学生の活動を積極的に支援し、SDGs達成に向けた取組を大学一丸となって推進してまいります。

※当日の発表資料をご覧になりたい方は、以下URLよりPDF資料のダウンロードが可能です。
新規ウインドウで開きます。https://www.nagaokaut.ac.jp/annai/daigakusyokai/sdgs/senryaku.html


講師を務めたチャヤニさん


お問い合わせ

大学戦略課 企画・広報室
〒940-2188 新潟県長岡市上富岡町1603-1
電話:0258-47-9209 FAX:0258-47-9010