卒業生の方へ

お知らせ

【証明書発行サービスの停止】
現在、予定されておりません。

ご利用方法

はじめての方は新規登録手続をお願いします。

既にIDを取得された方はログインサイトからご利用ください。

ご利用案内(はじめてご利用される方は必ずお読みください)

発行可能な対象者

学部・大学院ともに2001年度以降の卒業者が、コンビニ発行が可能です。
2000年度以前の卒業者は郵送での対応のみ可能となります。

発行できる証明書

1.コンビニで発行可能な証明書

卒業証明書・修了証明書、成績証明書、退学証明書、単位取得証明書

2.郵送対応のみの証明書

在学期間証明書、学力に関する証明書(教職免許状関係)、学位授与証明書

3.2000年度以前の卒業者の方の証明書発行について

卒業証明書・終了証明書、学位授与証明書は基本的に和文での発行となります。
英文を希望する場合は、発行申請の際、備考欄へ英文希望の旨を記載をしてください。

証明書手数料

発行方法 手数料
自動発行機 500円
窓口 500円
コンビニ 500円
郵送 930円

※発行先がコンビニの場合は、コンビニの印刷に別途印刷代60円/枚が必要となります。
※お支払い手続きを完了された証明手数料、システム利用料は、いかなる理由があっても返還いたしません。
※国際発送は対応しておりません。

・国内のセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン(50音順)のマルチコピー機設置店舗
・24時間365日
 ※海外店舗ではご利用いただけません。
 ※各種商用サービスを含めたメンテナンス時間や本学の運用において停止する期間は除きます。

・クレジットカード決済
・PayPay(オンライン決済)
 ※証明書の通数や種類を誤って申請を完了した場合、手数料の返還はできません。

申請から7日間
 ※8日目深夜0時以降は印刷することができなくなり、発行手数料も戻りませんのでご注意ください。

学部生及び大学院生時の証明書を両方申請したい場合は、両方の学籍情報を照合させる必要があります。
そのため、学部生の情報と大学院生の情報のそれぞれで申請してください。申請方法については、次のマニュアルを参考に申請してください。

注釈1.学部と修士で学籍番号が同じ場合は、学部の登録を「25500000B」、修士の登録を「25500000M」として登録してください。
注釈2.郵送料が二重に請求されないよう、学部生と大学院生のどちらかの申請の際に、「郵送」→「窓口受取※卒業生のみ」を選択してください。決済後の返金は対応できませんのでご承知おきください。

卒業修了等の後に改姓・改名をされた場合は、改姓・改名の事実が証明できる書類(①または②)等の添付が必要です。
 ①在籍時の氏名が併記された戸籍抄(謄)本
 ②在籍時の姓(氏)が併記された住民票、マイナンバーカード、運転免許証

・第2パスワードについて
 本サービスではセキュリティを高めるため、パスワードの他に第2パスワードを設定していただきます。
 パスワードを忘れた場合は、利用者でリセットすることができます。
・郵送方法について
 郵送を選択した場合はレターパックライトで送付されます。
・大学院及び学部の証明書を同時に申請する場合の郵送料について
 大学院か学部の申請でどちらか一方の申請でレターパックを選択して申請してください。もう一方の申請では、「窓口受取」を選択して郵送料が請求されないことを確認して申請してください。その際、備考欄に「大学院及び学部の証明書を申請」と入力して申請をお願いします。
・返金について
 証明書の通数や種類を誤って申請を完了した場合、理由の如何によらず、支払が完了した証明書発行手数料等の返金はできません。
・領収書について
 領収書につきましては本学では対応いたしかねますのでご了承ください。
・大学窓口受取りを希望する場合について
 証明書を大学窓口で受領したい場合は、「郵送」ボタンから申請を行い、送付先カテゴリを「大学窓口での受取り※卒業生のみ」を選択してください。郵送料が不要となります。
・厳封が必要な方について
 本学窓口か郵送での対応のみとなります。
・本人確認書類について
 本人確認書類を添付する際は、氏名・現住所・生年月日等が確認できるように添付してください。また現住所について本人確認書類と一致しない場合は、差戻し処理をさせていただきます。